「テラヤマキャバレー」

梅田芸術劇場メインホール 1階20列39番 脚本 池田亮 演出 デヴィッド・ルヴォー 香取慎吾さんを主演に迎え、デヴィッド・ルヴォーの演出、「ゆうめい」の池田亮の脚本で寺山修司を描くという作品。顔ぶれがまず異種格闘技もかくやという感じで興味を惹かれた…

「ネクスト・ゴール・ウィンズ」

アメリカ領サモアのサッカー代表の実話を元に映画化。監督はタイカ・ワイティティ。系譜としてはみんな大好きクール・ランニング系とでもいいましょうか、弱小国が奮起して「ナンバーワンになれなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」という着地をみせ…

「落下の解剖学」

今年度アカデミー賞作品賞をはじめとする主要賞にノミネートされている本作。個人的に作品賞受賞作とは相性が良い時悪い時あるんだけど、脚本賞ってやっぱり一定の面白さが担保されているような気がする(ジャンルの好みは別として)。監督はジュスティーヌ…

「御菓子司 亀屋権太楼」MONO

扇町ミュージアムキューブ J列14番 作・演出 土田英生 MONO新作。まず最初にこれを言っておきたいんですけど、東京公演このあとありますので、お時間の合う方はぜひにとおすすめしたい。面白かったし、しみじみと、本当にしみじみと良く、見終わった後に胸の…

「猿若祭二月大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 1階11列16番 十八世中村勘三郎十三回忌追善公演。演目が発表された時から楽しみにしていた、鶴松くんがお光を演じる「野崎村」。ご自身でも仰っていたけど、追善公演とはいえ鶴松くんがここでお光をやらせてもらえるというのはなかなかすごいことで…

「猿若祭二月大歌舞伎 夜の部」

歌舞伎座 1階5列7番 十八世中村勘三郎十三回忌追善ということで中村屋ゆかりの演目の並ぶ猿若祭です。十三回忌かあ…時の流れるのは早いですね。夜の部、まずは勘太郎さんによる「猿若江戸の初櫓」から。過去になんども拝見しておりますが、当たり前ですけど…

「梟」

17世紀、李氏朝鮮の時代を背景にした歴史スリラー。監督はアン・テジン。「仁祖実録」に残されている昭顕世子の不審死を題材にしているんですが、昭顕世子が亡くなったのが1645年だから、日本は江戸時代、将軍徳川家光の時代。そして作品の中でも出てくるよ…

「オデッサ」

森ノ宮ピロティホール D列39番 作・演出 三谷幸喜 三谷幸喜さん新作舞台。「鎌倉殿の13人」での好演も記憶に新しい宮澤エマさん柿澤勇人さん迫田孝也さんの3人で挑む会話劇。面白かったです!ネタバレが興を削ぐタイプのストーリーではあるので、これからご…

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」

2021年にアメリカで実際に起こった「ゲームストップ株騒動」を映画化(BASED ON TRUE STORYってやつ)。監督は「アイ、トーニャ」を撮ったクレイグ・ギレスピー。私は株式に一切手を出していない人間ですので、株の専門用語どころか、そもそもの構造自体もい…

「ジャズ大名」

高槻城公演芸術文化劇場南館トリシマホール 1階10列7番 原作 筒井康隆 上演台本 福原充則・山西竜矢 演出 福原充則 KAAT神奈川芸術劇場のプロデュース公演で、近畿圏は兵庫とできたばかりの高槻の新ホール、高槻城公演芸術文化劇場にきてくれました。せっか…

「アクアマン/失われた王国」

2018年に公開された「アクアマン」続編。監督は引き続きジェームズ・ワン。DCEUがジーェームズ・ガンのもと仕切りなおされてDCUになり、現行DCEUは本作をもってクローズとか、アンバー・ハードが降板か!?とかいろいろ周辺情報が騒がしい中、本国から約3週…

「ブック・オブ・ダスト」ナショナル・シアター・ライブ

こちらも2023年に公開されたナショナルシアターライヴの作品。「ベスト・オブ・エネミーズ」を見に行こうと思って上映スケジュールを見ていたら、この「ブック・オブ・ダスト」ってやつ気になってたんだよな~!ちょうど行ける~!とこちらも勢いでチケット…

「ベスト・オブ・エネミーズ」ナショナル・シアター・ライヴ

2023年に公開されたナショナルシアターライヴの作品で、好きそうなやつ~見たいな~と思っていたんですが、何しろナショナルシアターライヴ公開日程短すぎて合わないときは本当に合わない!ということで見送っていたんですけど、10周年記念のアンコール上映…

「RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~」「VIOLETOPIA」宝塚星組

宝塚大劇場 2階5列84番 脚本・演出 谷貴矢/作・演出 指田珠子 大ヒット映画を早くも宝塚が「それウチにやらせてください!」と手を挙げ、日本公開からほぼ1年で宝塚での上演が決まるというスピード感すごい。大劇場での日程がお正月だったので、これは観た…

「2023年のベスト」

ハイ2024年の芝居初めも終わったところですが振り返りまだだったね!ということで今更ながらに恒例のやつやっておきます!! 観劇編 総観劇本数52本!コロナ禍で一時期20本台にまで落ちましたがコロナ前の2018年と同数にまで復帰。4月から勤務場所が変わり平…

「OUT OF ORDER」

森ノ宮ピロティホール ZZ列7番 作 レイ・クーニー 演出 マギー レイ・クーニーの戯曲を豪華キャストで上演。兵庫公演が取れず、えっじゃあ大阪かあ…と深く考えずに先行申し込んだら大楽が1枚転がり込んできたっていう。地味に運を使い果たしたのでは!?と思…

「海をゆく者」

PARCO劇場 I列12番 作 コナー・マクファーソン 演出 栗山民也 2009年日本初演、2014年再演。過去二演から吉田鋼太郎さんの演じた役が高橋克実さんにバトンタッチした以外は同じキャスト、同じ演出家での再々演。これはなかなかないケースでは。パルコ劇場の…

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」

ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」におけるウィリー・ウォンカのキャラクターをフューチャーした作品。監督はポール・キング。大ヒットしたジョニデの「チャーリーとチョコレート工場」とはほぼリンクしておらず、単体として見た方がよい感じ。…

「PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ」

ツイッターで評判よさそうなのを見てホイホイ見てきました。いんやー面白かったよ!!日本統治下の京城(ソウル)で抗日組織「黒色団」のユリョン(幽霊)と呼ばれたスパイを描くストーリー。監督・脚本はイ・ヘヨン。予告編を見た印象だと、スパイの嫌疑を…

「無駄な抵抗」

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール 1階A列11番 作・演出 前川知大 世田谷パブリックシアター×前川知大さんのプロデュース公演。イキウメのメンバーが主軸にいるのでなんかイキウメ新作と思いがちだけど世田パブ主催公演でしたそうでした。ギリシャ悲劇だ…

「馬留徳三郎の一日」

ピッコロシアター大ホール H列30番 作 髙山さなえ 演出 平田オリザ 青年団プロデュース公演。脚本を書かれた髙山さなえさんは青年団演出部の出身だそう。山深い田舎の集落で過ごす老夫婦。近所の老人が気安く訪れている。そこにかかってくる一本の電話。どう…

「十二月大歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階1列21番 「爪王」。勘九郎さんの狐と七之助さんの鷹。このコンビでは3度目の上演になるんですかね。2010年に歌舞伎座で拝見したのは記憶にあるんだが検索したら2014年に南座でもかけてらっしゃいました。これ見てないな。なんで見てないんだろう…

「十二月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階8列9番 「旅噂岡崎猫」。チラシの化け猫@巳之助さんを見た印象でなんかコメディぽいのかな~と思っていて、実際最初はそういう雰囲気もあるんだが、いよいよ正体見たり…になったあとの展開がマジのホラー展開だったので聞いてないよぉ!となっ…

「十二月大歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階5列7番 「猩々」。松緑さんと勘九郎さんでしかも舞踊というなかなかない顔合わせ!ありがとうございます。おふたりとももちろん名手でらっしゃるが、育ってきた環境が違うから好き嫌い…じゃなくて踊りのタイプが違うのは否めないっていう感じで…

「ねじまき鳥クロニクル」

シアター・ドラマシティ 23列32番 演出・振付・美術 インバル・ピント 脚本・演出 アミール・クリガー 初演は拝見していませんが、評判がなかなかよかったと記憶しており、再演の機会に足を運んでおこうかなと。原作は読んでおりません!いやーなんか不思議…

「レイディマクベス」

京都劇場 2階2A列13番 作 ジュード・クリスチャン 演出 ウィル・タケット 天海祐希さん主演で「マクベス」ではなく「レイディマクベス」…マクベス夫人にフォーカスを当てた完全新作。マクベス役がアダム・クーパーなのも話題を呼びましたね。シェイクスピア…

「吉例顔見世大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 1階7列7番 脚本 青木豪 演出 宮城聰 マハーバーラタ戦記。2017年の初演は残念ながら拝見しておらず、観に行ったシアターゴアーな方々の絶賛評にハンケチ噛んでくやしがっていたので、再演発表されて「今度こそは見たいな」という気持ちはもちろんあ…

「平成中村座小倉城公演 昼の部」

平成中村座 1階2列5番 義経千本桜、渡海屋・大物浦。勘九郎さんの知盛、2回目かな!本日もまた鬼の良席だったので、昨日の夜公演の分も穴が開くまでガン見したるわい!という気持ち。この演目、銀平の出も知盛の出も、あれっ勘九郎さんこんなカッコよかった…

平成中村座小倉城公演夜の部に行ってきたけど中止になったのでトークショー見てきたのよ

というわけでタイトル通り、平成中村座小倉城公演夜の部小笠原騒動を見る予定でしたが残念ながら公演中止!転んでもただではおきないので備忘録がわりにメモを残しておきます! 前日13日の夜の部が体調不良者が出たってことで中止の報が出て、やっべってなっ…

「マーベルズ」

MCU新作、監督はニア・ダコスタ。MCU、もうさすがにドラマもぜんぶ追いかけるのがかなり厳しくなっていて、マーベルズの公開までに「ミズ・マーベル」を見なきゃな見なきゃなと思いながら放置していたらあっという間に公開まできちゃった。夏休みの宿題を8月…