2009-12-26から1日間の記事一覧

千秋楽ごあいさつ

拝見したのは千秋楽だったので、昼夜とも最後の演目でカーテンコールあり。昼の部は宮藤さんが、袖から挨拶に出てこられました。いかにも所在なげ(笑)勘三郎さんに挨拶を促されて、「・・・・・また観に来てください!」ちなみに主演だった染さまの挨拶は「これ…

イヤホンガイド初挑戦

今まで借りたことなかったんですが(やっぱり役者の声に集中したいというのもあって)、今回休憩時間に昼の部は宮藤さんと勘三郎さん、夜の部は野田さんと勘三郎さんの対談が聴けるということで初挑戦。で、せっかく借りたのだからということで野崎村と引窓…

「十二月大歌舞伎 夜の部」

引窓 いやーよかったですこれ。初めて拝見した演目ですが、3人それぞれのドラマががっつり胸に沁みました。あの引窓をうまく使う筋立てもすごい。えっそんなんありえんやろ、という展開もないわけではないですが、そこを感じさせない役者の力というか。三津…

「十二月大歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 12列24番 操り三番叟 以外にも勘太郎くん初役であったのか!というね。どこかでやっているような気もしていたんですが、いややはり勘太郎くんの踊りは良い、というのを再々再認識いたしました。見ていて気持ちがすっきりするというか、あの美しい手…