阿部サダヲ

「これからも頑張って、どんどん売れていきたいと思います。」
(「キレイ」制作発表記者会見より)



1970年4月23日生まれ
1992年 「冬の皮」より主に大人計画の舞台に参加
大人計画のブレイクとともに人気も注目度も急上昇。
宮藤官九郎と共に組むバンドユニット「グループ魂」のボーカル「暴動」でも活躍中。

好きになったのは、というか意識が向いたのは2000年の「キレイ」から。実はこの時まで「私は生で阿部サダヲ見たことない」とか思いこんでいましたがすいません見てました(笑)なのに、すまん全然覚えてない!!なぜだ!?下北ビートニクス出てたって今頃言われても・・・ああ、時間を巻き戻したいよほんと。

全般的にそう手放しで人は褒めない松尾スズキさんが「ある種の天才」と言いきる役者。ほんと何を演じてもどんな役柄でも、「そういうひと」にしか見えてこないというのはマジですごいです。そしてなにしろおそろしくかわいいんですよ!そしてキレると怖いんですよ!まさに、「ラヴリーか、デストロイ」を地で行くお方。一種不思議な大人計画の松尾ワールドには欠かせない役者さんかと。

それにしても「大人失格」で松尾さんが書いていた阿部サダヲ大遅刻事件というのは本当にあったんでしょうか・・・だとしたらやっぱけっこういい度胸、かも(笑)

マイベストアクト 「キレイ」ハリコナ