「巌流島」

  • シアタードラマシティ  7列6番
  • 作 三谷幸喜  演出 山田和也

三谷さんの脚本めちゃ遅れーの、そのせいで陣内さん降板しーの、作品より話題が先行しておりましたね。んもー三谷さん頼むから第二の井上ひさし目指してるとかいわんとってよ!(しかしもう資格充分と言えよう)陣内さんの代役には三谷作品お馴染みの益岡徹さん。

ストーリーは巌流島決戦当日なかなかこない武蔵にしびれを切らした小次郎が宿屋にまで出迎えに行くというシュチュエーション。すっかりやる気をなくしている武蔵にその恋人、はては隠し子騒動まで持ち上がって、例によって混乱の上にも混乱を極めた場が頂点でさーーっとしまっていく呼吸がさすが。さすがではあるんですが、なんだか「それだけ?」って感じもありつつ。いやまあ面白いからいいんだけど。でもなんだかもうちょっと新味が欲しい気もどうしてもするのですが。

さすがにこれ以降三谷さんが致命的なまでに脚本を飛ばしたことはなかったんじゃないかな(笑)確か鈴木京香さん初舞台。武蔵役は役所さんだし、今考えると豪華なメンバーねえ。