「新・幕末純情伝」

こんなに早く再演するとは・・・。2年もたってないぞ??しかも前のときは「つか版オールスター顔見せ興業」とか銘打っていたのに・・・さては間に合わせで使われたか?と勘ぐってしまうあたす。

キャストもまったく変更なし。初日2週間前に山本亨さんが吉田智則さんに変更されただけ。前回もそうだったんだけど、私は藤谷さんの沖田がどーーも納得いかんなぁと思っていたので、今回も同じキャストだと聞いた時点でかなり情熱は失せていました。結果的には期待しないで行ったのがよかったみたいで、まあ藤谷さんに関してはこんなもんせ、と思ってるというのもあり、結構楽しめました。「土佐の龍、大儀であった」のシーンとかよかったです。

筧さんはもちろんものすごい安定感あっていいんですけど、なんかちょっとオーラに欠けるような感じが所々あり・・・・だいじょぶかなぁ・・・つか芝居の濃い面々は相変わらず元気で、私は初お目見えだった吉田智則さんがめちゃくちゃ上手くて、すげー将来絶対大物になる、と思いました。

あと、芝居にはまったく関係のない話ですが、私が見た回に鴻上さんが見に来ていて、客席から登場するシーンでそれに気付いた筧さんは「あ、鴻上さんじゃないですか!」場内大ウケ。さらに「僕、こんなにおっきくなりました」といって一礼しました。場内爆笑の中、わたしは、「ほんとにおっきくなったなぁ」と思って感無量でした。ちなみに千秋楽のカーテンコールで「飛龍伝2000」の予告編が!ホントかウソかはわかりませんが。

飛龍伝の再演は結局2003年でしたな(笑)