「HJ総代 東京演劇村への報復カウントダウンイベント ESCAPE FROM くそったれTOKIO CITY」

  • シアタードラマシティ   8列8番
  • 構成・演出  河原雅彦

長いなぁタイトル(笑)
すっごいハイレグのファンとかじゃないんだけど、もーとにかくゲストが一人たりとも見逃せねえ!という感じのメンツ(古田さん・三上さん・後藤大王・宮藤さん・楠見さん)だったので、ハイレグも一度ちょっと見てみたいなぁ(コワイもの見たさ?)と思っていたのもあってカウントダウンに行って来ました。まああ、濃かったよ(爆)面白かったし楽しかったんだけれどもそれよりも何よりも「濃かった」という印象の方が強い。わははは。

芝居というか、コント集(笑)みたいな感じでした。オープニングで新感線の開演前の曲を流して客席から笑いが起こる。古田さんファンが結構居ると見た。
で、いきなりスクリーンに映し出されたのが例の総代のフォーカス写真。場内爆笑(笑)で、わざわざ「アングラ」とか「裸」とかそういう単語を強調して映すあたり。で、最後に記事中の「メジャーを目指さないと固く決意している集団」って言うのをわざわざ大写しにしててめっちゃウケた。つかどんな集団やねんそれ(笑)。

総代ふくめて一応ハイレグのみなさんが舞台に並んでご挨拶。で、ネタ開始(笑)もう前半はとにかく男優さんはいつ死んでも後悔のないよう脱いでおきます!と言わんばかりでもうちんちん出す出す(爆)裸でいないシーンの方が圧倒的に少ない。最初は「うわー」という感じだった客も慣れて(慣れるなよ・笑)脱いでるわね、だから何?ぐらいのイキオイ(笑)しかし客いじりもハンパじゃないので、舞台にあげられそうになった客が心底抵抗するのが面白かった。そら「ちょんまげー!」とか言われて自分の頭の上にちんちん乗せられたくはないわな。ああいうのやっぱ客が嫌がるから盛り上がるのね。古田さんが新感線のお客さんが客いじりを嫌がらなくなったので面白くなくなってやめたつってたのがわかる気がしたなぁ。

ネタの中で一番スゲーと思ったのは、男優陣5人でやる「全裸SWAP」。SMAPのヒットメドレーを全裸(文字通り)で替え歌で踊るんだけど、振りが完璧ですごすぎて爆笑。らいおんハートとか完コピでしたよ。めっちゃ練習したろうなぁ、と(笑)。ハイレグの俳優さんの中で良く名前を聞いていたキシジュンこと岸潤一郎さんを今日初めて見たんだけど、確かに妙な魅力がある(笑)作文コーナーの何ともいえぬ間が面白かった。でも個人的には山田伊久磨さんの方が好きかも。熱くて(笑)

後藤さんと三上さんと楠見さんはそのSWAPのあとででてきて、大王が開口一番「これからは着衣を着た大人が・・・」と言ってまた爆笑。3人でトークネタ。後藤さんが卑怯なぐらい面白い。で楠見さんと三上さんの毒が垣間見られました(笑)。宮藤さんは村杉さんたちと「グループ云(オニヌキと読む)」って紹介されたんだけど、「ブルース魂」に変わってた(笑)即興版「大阪で生まれた女」みたいなヤツをやってくれてこれも凄い面白かったなぁー。つか宮藤さんがやっぱり好き。かわいい〜〜〜〜。古田さんは宮藤さん脚本のコントを。最初新太之丞の格好で出てきて場内喝采。やっぱ古田ファン多い。(あたしもだ)コントの内容は良く覚えてないんだけど、客席からあげられた女性に古田さんがなっがーーーーいキスをしてたのは鮮明に覚えてる(笑)

カウントダウンの練習とかいろいろやらされまして(何故かXジャンプ・・・)一生懸命仕切ろうとする総代がちょっと可愛かった(笑)「時計があってないよ!」って何回も言っててさぁーー。うぷぷ。カウントダウンのあと、三上さん、宮藤さん、総代、古田さん、大王でフリートークがありまして。で、ここにいないヤツの話しようぜ!つってからもうとどまるところを知らぬ毒舌の嵐。インターネットとかで書かないように!って言われたけど書けませんよアンタ怖すぎて!(爆)あーー怖かった(笑)

カウントダウンのあともEHHEのライヴとかあっておわったの2時ぐらいだったかなぁ?次の日も予定入ってたからちょっと焦りだした頃に終わりました。ごめん総代が出てきてくれたのに席立とうとしちゃってて。「つぼ八で飲んでるんでよかったら」って行きませんから!(笑)

うーんとハイレグ初体験だったんですが楽しかったです。でも本当万人にはオススメしません!(断言)ああいうの本当にいやな人はいやだろうなと思うネタ(裸だけではなく)も随所にありました。ただ最近芝居に刺激がなくてつまらん!とか思っている人にはいいかもしんないです。ハマる人はきっとドハマリすると思うんで。今年関西公演もあるみたいよん。

初ハイレグ、といっていいのかどうか。カウントダウンに来てくれたんですけどまあサービス精神旺盛でたっぷり楽しませてくれました。全裸らいおんハートの素晴らしさは心に刻み込まれています(笑)でもってトークコーナーの悪口大会はたとえ時効になっても書けません、怖すぎて(笑)