「スターダストメモリー」 コンドルズ

なーにが観たくてコンドルズ観にきちゃうんだろうなあとぼんやり思ってみたんですが(笑)。コントもぬるいっちゃあぬるいし、だれる部分がない訳じゃないし、ダンスだってメンバー全員がものすごくうまい!(勿論近藤さんは別だ)わけじゃないし、なんでかなーと思いながら、しかし何というか、彼らの「無造作ダンス」は何とも言えず魅力的なのですよね。ついさっきまでものすごく馬鹿でくだらない事をしていた人達が、急に何でもない顔して踊り出す。無造作で前フリなんか何もないそのダンスが、観ていると思わず前のめりになってしまうほどときめくのですよ。踊ってます!揃ってます!僕たち、踊りうまいんです!というのとは全くの対極にあって、でーも格好いいんだよなあ。はあ。

今回はいつも結構退屈する人形劇コントも結構笑えたので良かった(笑)。ラスト近くにあるコント・・・というか小芝居・・・というか・・・はいつもちょっぴり切ないんだけど、今回はどうしたの?ってぐらいセンチだった。そのあとの全員のダンス、良かったなあ。無音になってそれでもなお踊り続ける彼らの姿がすごく格好良かった。本当、あの馬鹿な客の合いの手さえなけりゃね・・・あまりのことに一瞬気を失いかけ(いやマジで)、その後に続いた近藤さんと藤田君のダンスに一瞬集中できなかった。あああ!!!(怒)このお二人のラストも凄く良くて、藤田さんが倒れたあとも、語りかけるように誘うように踊り続ける近藤さんのダンスが見事で見事で。胸うたれました。

最初にコンドルズをグローブ座で観たときに「顔もだけど芸の濃さが筧さんに似ている」と思った石淵さんに久々にお目にかかれて嬉しかったですよん。やっぱり似ていたし(笑)。馬鹿コントのあとまったく普通に学ラン羽織っていきなり踊り出したときの石淵さんにはちょっとときめきました。あの二人組のダンスもスゴイ良かったなあ。それにしても近藤良平さんはかっこいいよなあ〜!毎回思う事ながらやっぱり今回も近藤さんから目が離せなかった私なのでした。