ラーメンズ「アリス」神戸千秋楽

7時からだと思いこんでいたら6時開演だった。うおーーー!珍しく早めに神戸に行っていたので助かりました。マジでギリ。
ラーメンズは一時期必ず複数回観ていたんですが、まあコントなんだし当たり前かもしれないけれども初見がやっぱり一番おもろいなあとその頃から思っていて、だから前回書いた「生が一番」というのも結局「最初に生で観てるから」ってことなのかもしれない。自分が見に行っていない本公演を最初にビデオでみたらまた感想も違うのかも。
えーとでも昨日見たとき、不思議の国ニッポンとかメタモルフォーゼ、バニー部なんかはやはり初見ほど笑えないんですけど、「面接」や「釈然としない」なんかは2回観ても面白い。特に「面接」は2回目の時の方が笑ったかもしれないなあ。いかにも不良、いかにもアメリカン、いかにも年寄りなそれぞれの台詞に含まれる微妙な揶揄と「ここで働かせて下さい」のバランス感が絶妙。「釈然としない」はやっぱすげー好き。あれだけのネタを惜しげもなく一本に繋げてしまうのもすごいし、不可思議なのに世界が繋がってるのもいい。
不思議の国ニッポンはなんかすごくスマートになっていた印象。たしかに10日に観たときは長いわねえと思わないでもなかったが、連呼だけの県が多くなってしまった印象でそれもちと残念。以下ちょっとネタバレ?あの「日本三大名字っぽい県名」、二つは納得だがもうひとつは絶対福井県の方だと思う(笑)まあ石川と近いしネタがかぶるからなんだろうと思うんですけど。 いやまあ、些細なことなんですけどね!
ちなみにエンドトークでなぜだか「反省点」の話になり、片桐さんは「ジェシカと俺は山小屋に駆け込んだ」がいっつもギリギリでいまだにうまく言えない、ことだそうだ。かたや小林さん「僕はもう胸がいっぱいで。」ずっる!!
夏に新神戸に来るコントも楽しみです。またお馴染みのメンバーになりそうだけどな。元夢の遊眠社の浜野さんとか(笑)個人的にはニッキーズ・パビリオン再びで、今のマイブーム小松和重さんも呼んで頂きたかったり。でも小松さん忙しそうだから無理か・・・。