「蛇よ!」

  • スパイラルホール  B列15番
  • 作・演出  松尾スズキ

松尾スズキ大竹しのぶのタッグ。4本のオムニバスの合間に、映像で「出しっぱなしの女」が挟み込まれる構成。
大竹さんの自由度が素晴らしくて、相変わらずどこにいても何をしても光っている女優さんなのだが、その大竹さんと1on1で向かい合う松尾さんの技量と存在感にも恐れ入った。

以前「業音」を見たときに、あまりにも松尾ワールド原液でお飲み下さいみたいな感じで、劇場出るとき湯当たりならぬ松尾当たりしてしまって「もう少し薄めてくれた方が自分は飲みやすい」とかそんなことも思ったんですが、今回のは良い感じに飲みやすかったな、個人的には。大竹さんの「全然ダメじゃない感じ」(大人計画の役者に漂う「ダメ感」が大竹さんって不思議なほどない)がそうしているのかな、とも思うけど。

薄めとはいえ短い作品のどれもが「生まれちまった哀しみに」というトーンであって、一見究極にバカバカしいんだけどリリカルな美しさもあったりして私は好きな感じだったかな。「これからの人」と「刺したね」が特に好き。「これからの人」は見た目は本当にバカなんだけど、「初めてのSM」「突起物の女」のある意味前フリも効いていてぐっとくる台詞が多かった。

映像も・・・うーん実は、この映像の面白さは自分にはよくわかりませんでした。笑ったけど、自分でも驚いたことに生で芝居を観るよりも、さっき舞台に出ていた人が出ている映像を見る方が直視できない恥ずかしさがある。舞台と映像、見に行くときのスタンスが違うのでどうにもモードチェンジ出来ず。

今回のは軽いジャブ、という感じの小品集であったので、徹底的に大竹さんを描いたらどんな作品が生まれるのか、見てみたくなりました。