わたしのすきなもの50【舞台編】

いつも覗かせていただいているはてなダイアリでお見かけし、面白そうだったのでまんまと便乗。
せっかくなので「舞台に関連したもの」に縛りをかけてみました。そして個人名・団体名そのものズバリは外しました。ではいってみまっしょい!

  1. 近鉄小劇場のすべて
  2. 近鉄劇場のすべて
  3. 扇町ミュージアムスクエアの隣の雑貨屋
  4. 新神戸オリエンタル劇場の椅子
  5. 紀伊国屋ホールのロビー
  6. スズナリの階段
  7. パルコ劇場の客席の段差
  8. 青山円形劇場にあがるエレベーター
  9. シアターコクーンのセンターブロック
  10. 平成中村座の提灯
  11. 歌舞伎そば
  12. サスペンションライト
  13. 振り落とし
  14. 斜幕
  15. 紙吹雪
  16. すっぽん
  17. 廻り舞台
  18. 第三舞台のダンス
  19. 群唱
  20. 夢の遊眠社終演後の飛行機音
  21. シリーウォークの年始DM
  22. 自転車キンクリートの無料当日パンフ
  23. キャラメルボックスカーテンコール挨拶「ぼくたちはいつでもここにいます」
  24. 「本日の公演の感想」を書く欄がない大人計画のアンケート
  25. 青い鳥の暗転
  26. 子どものためのシェイクスピア公演のハンドクラップ
  27. ア・ラ・カルトの「コーヒー」
  28. 新感線の終演後に舞台に見える星空
  29. 野波浩の写真
  30. 板垣恭一編集の舞台ビデオまたはDVD
  31. 鈴木成一の宣伝美術
  32. 映像化にあたっての三谷幸喜からの「お願い」
  33. ラーメンズ公演の舞台装置
  34. 惑星ピスタチオの照明
  35. ロビーで見送る松原利巳さん
  36. チケットを手にしたときの変わらぬ興奮
  37. 2000年までの演ぶちゃーと
  38. 白水社刊行の戯曲本
  39. ROXY MUSIC”MORE THAN THIS”
  40. OPUS”LIVE IS LIFE”
  41. Judas Priest”HEAVY DUTY”
  42. Judas Priest” Parental Guidance”
  43. John Lennon” Rock 'n' Roll”
  44. 真夏の日の劇場のひんやりとした涼しさ
  45. 劇場を出たあとに感じる冬の夜の匂い
  46. 役者の声で振動する空気
  47. チラシ束の物色
  48. 開演直前の徐々に静まる客席
  49. 終演後の誰も居ないステージの上
  50. これから出会う舞台

こういうのってどうオチをつけるか、に血道をあげてしまう私は大阪の女(笑)

えーと一個だけ説明。28番の「新感線の終演後に舞台に見える星空」というやつ。もしこんど、何かの機会で新感線をちょっと前方席で観る機会がありましたら、本編が終わったあと、カーテンコールまでの間に現れる星空を是非楽しんでみていただきたいと思う。新感線はあまりにも大量の照明を組んでいるからかもしれないが、照明機材の電源ランプ(のようなものだと思うのだが、自分でも実は正体はよくわかっていない)が、暗転の時舞台の上に広がって、まるで星空のように見えるんですよ。それが好きなんです。舞台の余韻と相俟って、なんともいえない幸福な気持ちになります。