天才とは

実際に舞台を見終わったときすでにこうなることはわかっていた、という気もいたしますが、野田秀樹作・演出の「THE BEE」が読売演劇大賞(最優秀作品賞)、最優秀男優賞、最優秀演出家賞の3冠。今年の演劇賞を総ナメですね。

◆大賞・最優秀作品賞=「THE BEE」日本バージョン/ロンドンバージョン(NODA MAP)
◆最優秀男優賞=野田秀樹
 同女優賞=松たか子
 同演出家賞=野田秀樹
 同スタッフ賞=原田保
杉村春子賞=笹本玲奈
◆芸術栄誉賞=戌井市郎
◆選考委員特別賞=橋爪功

うん、しかしまあ、文句なしの受賞ですよねこれは。試み自体もやはり高く評価されるべきだと思いますし、勿論作品として素晴らしい・・・というかね、素晴らしい、とか手垢の付いた言葉では言いあらわしたくない、そういう作品でした。
野田さん、おめでとうございます!!

でもって、あのー私昨年の読売演劇大賞の授賞式のときにですね、誰かこっそり私を会場につれていってくれ!とか書いた覚えがあるんですけども、というのは昨年は一昨年の最優秀男優賞受賞者である浅野和之さんから大賞受賞者の段田安則さんへだったわけで、ということは今年はプレゼンターが段田さんで野田さんがもらう、ってことになるわけですよね・・・!
何この遊眠社リレー!!(笑)
たのむ、誰か鞄の中とかでいいから俺をつれていってくれ!それか、授賞式を生中継してくりー!