クエスト〜探求者たち 野田秀樹 天才演劇人の200日

野田さんのドキュメンタリーがつくられるのは20年ぶりだそうだ。コメントゲストも勘三郎さんに三津五郎さん、松たかちゃん、蜷川さんなど豪華豪華。三津五郎さんが野田演出について語るのがわりと貴重な気がします。
番組の中でやっぱり圧倒的に面白かったのは金沢の美術館をつかって行われた学生たちとのワークショップ。「舞台の上で歩くことができれば役者として5割成功している」という話。その流れで「出て」「去る」という1シーンを学生たちに即興でやらせるのだが、これが野田さんのコメントを待つまでもなく「ほぼ全滅」というのが素人でも一見してわかる。そのなかである一人の芝居を少しずつダメをだしながら繰り返すのだが、そこで出される野田さんのダメがあまりにも的確なのだ。どうすれば劇的な瞬間が舞台上に生まれるのか、というのがよくわかる。

火星からの脱出シーンのエチュードでも、意味もなく「島田」を探す、というシーンを提示したグループに対し、その発想を「面白い」と評価しつつ、「見てる人間はバカじゃないから、『島田』だけでいいんだよ。島田どこだ!なんていう必要はまったくない」という言葉にうんうんと頷いたり。

事務所での執筆風景なども、すごく面白かったです。

パイパー初日後のコメントで、客の拍手は信じてない、と言いつつ、でもうちのお客さんはいいお客さんですから・・・という言葉、パンフレットにもそのようなことが書いてあって野田さんがそういうことを言うというのがちょっと意外でもあり。
というわけで、今日は23:50からWOWOWで「THE DIVER」放送。今年の秋にやるという日本版も楽しみですが、しかし大竹夕顔と野田葵の対決はなんかもう、想像しただけで凄そう(笑)