思えば遠くに

劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡 1980-2010 (AERA Mook)

劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡 1980-2010 (AERA Mook)

きたもんだ!

AERAのMOOK本、「劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡」が17日にめでたく発売。「薔薇とサムライ」の劇場で買うとポストカードが!というのも聞いたんですけど、私見に行くのまだまだ先ですけん、待ちきれずに買っちまいました。
新感線ゲスト枠対談(上川隆也秋山菜津子池田成志阿部サダヲ北村有起哉早乙女太一宮藤官九郎勝地涼)とか劇団員が3組に分かれての対談とか、おなじみスタッフさんのコメントとか、もちろん染さまや天海姐さんのインタビューも。見どころ読みどころ満載です。
しかし、20周年だった「秋味」からもう10年か!と思うとその時の流れの早さに愕然としますね・・・あの秋味のときの20周年記念パンフも何度も読み返したんですが、これもそうなりそうかな。

しかし読んでいてなにより思うのは、古田をはじめとする劇団員のいのうえひでのりさんへの溢れんばかりの愛情だよ。ほんとすごい。皆、いのうえさんに見てもらいたい、いのうえさんに気に入ってもらいたい、いのうえさんに笑ってもらいたい、その一心なのな!

唯一残念なのは、橋本さとしさん、渡辺いっけいさんのコメントがないことかなー。筧さんのはあったんだけど。さとしさんは、レプリークの特集の方ではコメントあったけど、いっけいさんどうだったかなあ。

レプリークBis18 (HANKYU MOOK)

レプリークBis18 (HANKYU MOOK)

ここだけの話、もーずーーーっと新感線のアンケートに書き続けてるんですけど、新感線退団組のさとしさんといっけいさんと筧さんを新感線のゲストで呼んでほしいよと、でもって、新感線の現役三羽烏、粟根じゅん古田と対決して欲しいよと。粟根vsいっけい、じゅんvsさとし、筧vs古田の立ち回り、そこに絡む池田成志の裏切りキャラ。ああ見たい。実際見たら胸焼け起こしそうだけど、でも見たい。っていうか、いっけいさんと筧さんは客演で還ってきたことがあるんだし、そろそろさとしの出番だろう!と思っているのはきっと私だけではないはずだ!