この世には不思議なことなど何もないのだよ

ワトソン君。
「シャーロックホームズ」見てきたー!ホームズと言えばBBC、ホームズと言えばジェレミー・ブレッドのイメージが染みついている私ではありますが、原作との違いとかそういうことは置いといてとても楽しかったです。わーわーわー!みたいな感じ(どんな感じだ)。謎解きっていうんでもないしね、基本、邪悪なるものに立ち向かうホームズ&ワトソン!そして「あのひと」!っていう。
見せ方とか音の消し方とか時間軸を巻き戻したりするとことかがすごく面白く見れたんですが、監督がガイ・リッチーだったんすね、なるほろ。
ホームズをやったロバート・ダウニー・jrもワトソンをやったジュード・ロウも好きなタイプの役者さんなので、ふたりのボケツッコミ漫才もかくや、なやりとりをうひゃひゃと楽しんでしまいました。それにしてもロバート・ダウニー・jrはいい役者さんだよなーホント。
原作とは確かにいろいろかけ離れているけど、初期の原作のホームズに根強くあった「変人ど真ん中」な風情はどんばまりだった気がします。続編作るのかしら。作りかねない終わり方ではあった(笑)