メカラウロコ

「ザ・キャラクター」高校生割引 第一弾は、NODA・MAP「ザ・キャラクター」を¥1,000で!!!

はー。
うらやましい。
同時に、野田さんの情熱に胸打たれる。

野田秀樹からの手紙

"兎に角、観てみろ、目から鱗落ちるぞ。"

思えば私が最初に舞台を観たのも高校生でした。落ちた、もう、鱗どころではなく、目が落ちたんじゃないかと思うほどだ。
前にも言ったことあるかもしれないけど、私も今まで、自分の周囲の人をお芝居に誘ったりね、草の根運動じゃないけどさああ、こんな面白いもの、もっと沢山のひとに観てもらいたい!とか思ってた時も、そんな時代もあったねってなもんだけど、でもその頃いろんな人に声をかけて一番使われた断りの文句が
「お芝居か・・・あんまりよく知らないから」
とか
「うーん・・・みたことないから」
とかだったっていうね。今はそんなことないかもしれないけど。つーかさ、例えば映画に誘われたとしてだよ、「よく知らないから」ってことわる人いる?ライブに行かない?って誘って「観たことないから」っていう人いる?「興味ない」とか「趣味じゃない」とかならまだいいよ、知らないから、見たことないから誘ってるんじゃんかー!っていうさ。そういう風に断られるたびに、そのジャンルの裾野ってやつを痛いほど実感せざるを得なかった。

だからもちろん私はすでに高校生ではなく恩恵にあずかることはできないわけですが、でも「大人も取るのがたいへん」なプラチナチケットの一角を1000円のチケット代の彼らに明け渡しても、こういうことをやってくれる野田さんを心から尊敬するし、応援します。