藤原竜也@スタジオパーク!

スタジオパーク藤原竜也くんゲスト。ほんとうは2月中の放送予定でしたが国会中継で延期になり、収録だけ行って後日放送というかたちに。でも生放送じゃなかったのでたっちゃんリラックスしたところもあったんじゃないでしょうかw観覧に行かれた方のツイートで、勘九郎さんからコメントあったよというのは見ていたので楽しみにしていました。が、
楽しみにしていましたどころじゃなかった…
たった30分強の番組でどこまでぶっ込んでくるのか藤原竜也
おそろしい子!
ガラスの仮面ごっこをしたくなりましたね思わず。以下メモ書き。

  • だいぶ前にもスタパに出たたっちゃんを見たけれどその時から比べると格段の落ち着きぶり…!
  • しかしたっちゃん風邪ひいてたのかしらね…声がなんだかつらそうでした
  • 新選組の映像出たんですけど、池田屋でまさに総司が三宅さんを斬るところでなんだろう、個人的に2度美味しかった感w
  • そして出ました組!の忘年会話。「毎年のように新選組のチームが集まってる」、それを「山本耕史を囲む会って僕は言ってるんですけどね」爆笑
  • 「そう言ったら怒られました、これは新選組の会だっつって」目に浮かぶ、目に浮かぶわ!
  • そしてさりげに「局長」というたっちゃん
  • 「ヒューマン」の話の中で、モノローグの台本を書いた長塚圭史さんの「わからないことをただ暗記して伝えるのではなくて、わからないならわからないなりに提示したほうが僕のやり方に合ってる」という言葉にふむふむと頷く
  • たっちゃんの過去の舞台作品一覧で見事に栗山作品をとりこぼしているオレ
  • 下谷万年町物語」について「わかんない」と言いながらも唐さんの戯曲のパワーをちゃんと伝えてるところがすごい。そうそうあれこそ「考えるな、感じろ」ですよ
  • しかし腰を悪くしているとは聞いていましたが肩胛骨肉離れに肋骨にヒビ、まさに満身創痍だったのね…ほんつお疲れさまでした…
  • 「今後も2回公演って続いていくのかな」演劇界の長年のシステムにもの申すたっちゃんw
  • 「舞台の魅力」を聞かれてしばし黙考「…あんま長くやってるとないですけど」おいおいおいw
  • 「台本ってけっこうお守りみたいなもので、終わったらようやくここにおける日が来た、みたいな」
  • たっちゃんほんとマジメだ
  • そして「新幹線」…やっちゃいましたねNHKさん!もう!
  • 藤原竜也からのラブコール、で「ろくでなし啄木」の話。夜中の電話の話はいろんなところで三谷さんがされてましたよねーあれももう1年前かあ
  • お金と女性にだらしない啄木があて書き、といわれて一応ツッコむも「まあ8割9割当たってます」どんなんやw
  • 啄木で勘九郎さんと一生懸命芝居をつくったのに「評価はみんな初舞台の一恵ちゃん!」「勘九郎さんとふたりで『俺らなんなんだろうね』って」そんな話してたんかいw
  • 新選組でいちばん大きな出会い、っていうのは僕は勘九郎さんでしたから、あの人と出会えたことで自分の中でも大きく変わっていくものがあった」そんな素晴らしいコメントのうしろのスチールで勘ちゃんの表情たるや完全に鼻の下が伸びててほんと愛しいです(なんだそら)
  • 勘九郎さんさえよければまたこうして(作品を)作っていきたい」お、おねげえしますだ竜也様…!(平伏)
  • 勘ちゃんからのコメントにいくときのたっちゃんの顔がもーおかしいわかわいいわ
  • いきなり「着信拒否されてるんですよボク、ひどいでしょ」と何故か嬉しげに語る勘ちゃん
  • あーーしかしあれですな、肌荒れ尋常じゃないな…!お疲れなのかなあ…
  • たっちゃんの芝居のことを「美しい」と至極真面目な顔で語っているのに、ワイプでたっちゃんが爆笑して「なんだこの人は」「絶対ウソでしょ」つってるのがもーおかしいわかわいいわ
  • 照れるなよ!(はあと)
  • しかしコメントの最後は「藤原汁=ふじる」なのであった…
  • ほんとにひどい男だ勘九郎というやつはwwあんな健全安全好青年の見本みたいなひとなのに知れば知るほど一筋縄じゃいかないやつですよーまったくー道理で私が好きになるはずだー(どさくさに告白するの禁止)
  • そして今までの落ち着きがウソのように堰を切って話し出す藤原竜也ww
  • 「あんなの顔見てればわかるけどほぼウソですから!僕にはわかります」www
  • 「あの人のほうが」「あの人は」「あの人こそ」わかった!もう、わかったから!ww
  • そんな尾籠な話を散々したあげくはっと我にかえって「やめましょうけなしあいは!」あー腹イテエww
  • 「この間襲名披露を観に行って、今まで勘ちゃん勘ちゃんって呼んでたけどもうそんな風に呼べない、勘九郎さんって呼ばなきゃいけないようなすごい俳優さんで、この人が常に先を歩いているから僕はその後を必死でついていっている」まさかたっちゃんからこんなお言葉を聞けようとは
  • 「この人はメールも僕に返さない、電話にも出ない、だから着信拒否にしてやったんです!僕はすぐ出るのに」ってたっちゃん!自分が何言ってるのかわかってる!?ww
  • 感動と萌えの波状攻撃がほんとひどくてどうしてくれようコレww
  • 勘九郎さんが返信無精だっていうのはアサイチでもご自分で仰ってましたよね〜。ウチくるの時の竜也くんのコメントでも「なんで着信返さないんだ、もういっそ着信拒否にしてくれ」とか言ってた記憶w
  • 豊田利晃監督を口説き落とした話もよかったです。というか撮影中のやりとりしびれたー。「竜也くんちょっとお茶飲んできたら?」「お茶飲んで芝居が良くなるんですか」ヒー!
  • 憎悪と尊敬の念を抱いた15日間かあ。やあでもモノづくりの現場ってそうあってほしいという気もする、それが観客のファンタジーだとしても
  • 「楽に厳しく真面目に」。いい言葉。
  • 結婚願望も芽生えてきたそうですたつあさん。よき家庭人のたっちゃんはでもまだ想像つかないかなあ

勘ちゃんのくだりが終わった後がえらくあっさりしているのは私のライフが毎回あそこでゼロになっているからです。もう、何度見ても破壊力ハンパない。ほんとうにどうもありがとうございましたと三拝九拝でございます。神様ありがとう、ボクに萌えをくれて。あと竜也くんの一貫した「勘九郎さん」呼びもとてもよかったですが、「勘ちゃん」呼びもそれはそれでもちろん美味しく頂けるのでこれからもふとした弾みとかでついつい口がすべるといいと思います。ふとした瞬間に現れる馴れ馴れしさに人は萌える。バーイヘミングウェイ。嘘。