今週の清盛

または今週の「崇徳院まだまだ現役」。

第30回「平家納経」。オリンピックの影響で21時スタートになりますよという告知が前もってなされており、そういう告知が(わざわざ時間をずらしてされるからには)21時には始まるのであろうと高をくくっていたら、映し出されている柔道会場からの中継がいっこうに切り替わる気配がない。でもtwitterでは公式アカウントが「21時に始まる」と宣言している。どこ吹く風の中継。延長、延長にもつれ込む試合。

3週連続で日曜夜22時から放送がスタートしたBBCSHERLOCKが控えており、普通に放送が始まったとしても清盛終わりからシャーロックまでの間が15分しかないという状況であったため、21時15分までに清盛がスタートしなければSHERLOCKとかぶる、という切迫した状況。しかし15分どころか本当にこのチャンネルで大河ドラマ放送する気あるのかといわんばかりのオリンピック仕様。南無三。

これはもう清盛を優先し、SHERLOCKは清盛終了後に追っかけ再生するしかないと判断して柔道会場の中継を見ていたが、室内であるにも関わらず轟く雷鳴と、屋根を打つ豪雨の音が凄まじく、試合も審判のジャッジがゆれて乱れまくってる。崇徳院役の井浦新さんの「放送時間まで思いのままにならぬとは最後まで崇徳院らしい」とのツイもあって、この荒れ模様(二重の意味で)はまさしく崇徳院の呪い…!と、私同様シャーロックと清盛の間で引き裂かれたひとたちと言い合えたのは楽しかったです。崇徳院さまマジすげえっす。

マジすげえっす、とか言って本編を見始めたら、讃岐での穏やかな崇徳院から一変、ごっしーの心ない仕打ちによって生きながら怨霊と化した崇徳院生成りぶりが凄まじく、マジすげえっすからマジこええっす、になるのに時間はかかりませんでした。

それと平行して描かれた「平家納経」の豪華絢爛さ。これもいわゆる「平家の栄耀栄華」が後世に刻み込まれている一端なのでしょうなあ。厳島神社に所蔵、レプリカが公開されているそうですが、み、見たい!もう、私はこの大河ドラマが終わったら厳島神社に参拝に行く!行くったら行く!

来週からいよいよ第三部、源氏再興が徐々に描かれてきそうな気配。ああ。最後どうなるか、がわかっているからこそのこの切なさよ…!