ホビットを見に(グアムへ)行きて帰りし物語

ホビット 竜に奪われた王国」見てきたヨ!

第一部の「思いがけない冒険」が全米と同時公開されたにも関わらず、オトナの事情なのかなんなのか、またぞろ「日本だけ公開が遅れる」試練が私を待ち構えていようとは!っていうね!いやほんとあのニュースを聞いたときには怒りに震えたもんじゃった。ぶるぶる。

震えていても見られないものは見られないのでどうにかして見るしかない、といろいろな取捨選択の後に確実に12月13日に公開されるグアムにターゲットを絞り、人生二度目の「映画を見に海外」を実行したわけです。1回目はハワイで王の帰還。どうして毎回南の島チョイスなんでしょうか。いや、実際最初の最有力候補は韓国だったんですけどね。行ったことないし。しかし、確実に原語で見られるというのとせっかく寒い時期に旅に出るなら暖かいところ…という邪念が働いた結果といいましょうか。

しかしグアムの近さに驚いたの驚かないの。本を読む間もなかったよ。むしろ空港に着いてからのほうが待ちの忍耐を試されたよ。機内のアナウンスでも「到着便が輻輳しパスポートコントロールがたいへん混み合います」とは言っていたけれども。というか、たまたま並んだ列が悪かったというか、他のラインは2つの窓口に対し1つの列、なんだけど私の並んだところは窓口1つに1つの列だったのだね。でもそれは並んだ時にはわからない。列の長さは同じなので、しばらくしてから「あれこれはどうやら」ということに気がつくも、もうその時には後続の便が到着していて今から並び直すとさらに時間がかかりそうな気配。

職業柄、こういうのはしょうがない、と諦めがついているので(だって文句言って窓口あけたりしてくれるかつったら、しないもん)おとなしく待っていたのですが、後ろにならんでいた人がハングルで空港職員らしき人をつかまえてこの列おかしいだろ、的な文句を言っていて、それはまさにその人の言う通りだったんだけど、それを聞いた入管職員がその職員と冗談ぽく「ここも閉めてもっと長い列にするか」みたいなことを言っていて、おまえ…わかんないと思ってそんなことをでかい声で…と震撼しました。思っててもいいけど口に出すなヨ!

そんなこんなで荷物のピックアップをするころには、もう荷物がターンテーブルから降ろされてまとめて置かれていたっていう…荷物のタグに吉井善哉をつけていたので、ああこのタグがターンテーブルを何周も何周もしていたのか…と思うとおもしろいやらはずかしいやら。しかしおかげで無事だったよ!おかげかどうかわかんないけど!

到着してからは現地の代理店カウンター→ホテルの案内→ホテルへの送迎と流れるように進み、しかもホテルの部屋がアップグレードされていた。アップグレード承諾書にサインしてお部屋のほうに。ひろびろ~~。空港到着が1時半ぐらい、ホテルについたのが3時ぐらいでしたか。まあまあ想定内。
以下、今から映画見に出かける人はまあいないとおもいますが、家族旅行のついで!みたいな方(とか、来年もしかしたら、みたいな方)もいるかもしれないので、映画の件も含めてあれこれ。

【映画】
目的はこれなのでまずはここから。主なシネコンは島内に3つ、そのうち1日目はマイクロネシアモール、2日目はプレミアムアウトレット内の映画館で見ました。結論から言うとプレミアムアウトレットのほうが断然おすすめ。スクリーンが大きいしなにより空調の効きが身体にやさしい…!いや実はマイクロネシアモールで見たときは寒さのあまりエンドロールを最後まで見られなかったのだよ!んもう映画の中のエスガロスの気分だったねほんと…事前のアドバイス通り羽織るものを持って行ったにも関わらずそのありさま。プレミアムアウトレットの方ももちろん空調ガンガン効いているが耐えられない!というほどでもなかった(のでちゃんと最後まで見られた)。あとプレミアムアウトレットでもらった3Dメガネがホビット仕様の袋で緑のフチだったのもポイント高い。
それにしても朝一番の回でみると3Dでも8ドル…日本って映画高いんだね~と改めて実感しますな…
それからこれはたまたま検索してて見つけたんだけど、このアウトレット内にある本屋「ベストセラー」に併設されているカフェのシナモンロールがとてもおいしい。すごくおすすめです。そしてブランドショップにいるよりも本屋にいた方が心が落ち着くヲタ心よ…!
ちなみにマイクロネシアモールで映画を見た後、いろいろ気が動転していて(なぜ)その前に買ったお土産を座席に忘れるという失態をやらかしたのだが(しかもバスに乗ってから気がついた)、もうないかもなーと思いつつ取りに帰ったらそのまま座席にあった…!もう次の回のお客さん入ってたけど無事でよかったよー

【食事】
海外旅行で楽しみでもあり難関でもあるのが食事ですよね。しかしグアムはさすが日本資本が入りまくっていて、日本食レストランに事欠きません。私はランチは2日ともモール内のデリですませて、1日目の夕食はメメメメメリケーーン!という感じのにくにくしい肉を食べました。普段ステーキとか食べないけど、肉がウリの国では肉を食うべしというのが私の中の法則でして(聞いてない)。や、やっぱりうまかったですよ。一緒に頼んだ苺のスムージーがちょう美味かった…!2日目の夕食は創作和食といかいうやつに挑戦。普通においしかったんだけど、どうしても「もっと素材の味そのままでもいいのにー」とか思うあたり、舌が薄味になれてるよなーと改めて。つーかそんなになんでもマヨネーズとかソースとかかけなくても!そのままでおいしいのに!みたいな。
でもニューヨーク行ったときも思ったけど、結局地元のデリみたいなところが一番おいしいですよネ。あっそうだ、ウェスティンの近くにあったカフェクレアというところは猫推しらしくて店内に猫グッズがいっぱいあって楽しかった…ケーキも美味しかったので冒険しないスイーツを食べたいひとにはよいかもしんまい。
あとコーヒーショップとか(映画館のドリンクもそうだが)で毎回思うけど、海外の人が日本のスタバとか来たらスモールのスモールさになんのサンプルだこれはと思われないかしらと心配になります。って私が心配してどうするって話だが。

【移動手段】
HISの手配だったので、島内を走るシレナバスというやつに乗り放題だったんですが、これはほんと便利だった…!赤いトロリーバスとほとんど同じコースを走ってますが、それは乗車のたびに4ドル(か、パスを買う)で乗れるので、「どっちにも乗れる」というのは心理的にすごく大きい。どこでも待ち時間ほとんどなかったもんなー。プレミアムアウトレットに行くとき、朝早かったからか目的地まで乗客が私ひとりで、運転手のおっちゃんにちょう話しかけられてしまったのも良い思い出(かもしれない)。日本はもう雪降ってる?と聞かれて降ってるよーといったら、「いいなあああ、雪大好き!!」と興奮していた。兵役についてた時に日本に来たことがあるらしい。寿司いいよねー、一日三食寿司でもいいよ!!とも言っていた。毎食寿司ってあーたどこの世界の王様だYO!
そういえばマイクロネシアモールからの帰り、車内が日本人数人+ロシア人の女の子ふたりになったんだけど、しきりに「ホテルヴェローナに停まるか?」と運転手に聞くロシア人の子(ほぼ英語できない)、「そこ停まらない」とだけ繰り返す運転手、みたいなことがあって、その場にいた日本人がガイドブック広げてホテルヴェローナ探してあげて何番で降りると一番近いよ!と身振り手振りで教えていたのはなかなかいい光景じゃった。ロシア人観光客も増えてるのかすごくたくさん見かけましたね。

【その他】
グアムといえば海!砂浜!マリンアクティビティ!というところですがお察しの通り目的が映画のためそういったことを一切しな…かったわけでもなく、食後にホテルご自慢のプールで泳いだりビーチ散歩したりそしてまた泳いだりとかしていたので日本にいるときより相当健康的な生活をしてるんじゃないか疑惑。あとスパもやった!頭皮マッサージのあまりの気持ちよさに瞬間寝オチしたことをここに告白しておきたい。腕がすごく凝ってるので肩と腕を中心にマッサージをおねがいしたのだが、腕のだるさが取れてほんとスッキリした…日本であんま行かないけどたまにはいいもんですね…
そうそう、スパの予約をした時間に行こうとしたらホテルのエレベーターが故障して動かないという事態が発生し、でも1階上のフロアだし階段で…ともったら、階段が、ない、のね。慌ててホテルのスタッフに「6時に予約しているがスパにあがれない。階段で行けないか」って聞いたら、こっちは軽い気持ちだったんだけど連れてってくれたところが「こんなところに階段が…!」みたいな。あのサスペンス映画とかアメリカの刑事ものとかでよく見る!こういうの、よく見る!って思わず興奮したけど、表の華やかさと真逆のさびれたような従業員通路をくねくね通ってやっと階段に辿り着くっていうね…!いやでもこれ、火事の時どうすんの!?って誰しもが思うだろうことを思ったわたくしですよ…

などなど、短い日程の割には目的の映画も2度見られて、それなりに効率よく動けたかなーという感じです。日本語飛びかってるし日本人観光客もたくさん、でも異国は異国なわけで、やっぱりそれなりの緊張感はあるし、そういうのが心地よかったなー。久しぶり(8年ぶり?)の海外旅行だったのでだんだん旅行勘が戻ってくるなーというのを実感しました。せっかくだからといわゆるブランドショップもたくさん覗いてみたけど、どーしてもそういうのには財布の紐が固いのだよね…。いやまあ映画を見にわざわざ足を運んでいるということ自体がたいへんな贅沢なので、これ以上の贅沢はすべきでないってことでひとつ。

それにしても8年前の海外旅行が指輪のロケ地巡りの旅でその前が王の帰還のためのハワイ行き、これで来年ニュージーランドふたたびが実現したら都合4回指輪のために海を越えることに…マジでひとつの指輪の威力パねえっすわ…!