あまちゃん!

あまちゃん5週目!今週はサブタイもアキの恋のお相手登場色満開ですがその前に。
安部ちゃんが袖ヶ浜を去る日がやってきてしまったのでした。
我慢すんでねえぞ、だめでもまめぶが悪いんだ、と安部ちゃんへの大きな愛とまめぶへのそれほどでもない愛のこもった言葉に送られる安部ちゃん。いよいよ電車が出るというそのとき、春子があのファミコンのカセットをもって追いかけてくる。そんなもの、今返されてもどうしようもない。けれど、そのカセットの裏の自分の名前を見た瞬間、安部ちゃんは堰を切ったように語り出す。
わたし春子さんのこときらいでした。許せませんでした。自分にもそれなりに夢があったけれど、それは春子が先に飛び立ったことで消え去ってしまった(と安部ちゃんは思っていた)。でもこの三ヶ月、すごいたのしかった、いろいろ話せたし、アキちゃんかわいいしいい子だし、24年分の埋め合わせができた気がする。帰ってきてくれて、ありがとう。

安部ちゃんが話している途中で発車アナウンスをする吉田くんに大吉さんが「うるせえ!」って怒鳴るけど、大吉さんは安部ちゃんのそういう気持ちを知っていたんだなあと思う。春子が帰ってきたときの安部ちゃんの行きすぎた卑屈さを思い出す。あー安部ちゃんよかったなあ、安部ちゃんにとっても何かを取り戻した3ヶ月だったんだなあ。そんで先週アキがウニを取ったとき、最初は助けようとしてた安部ちゃんは、そのあとアキの背中をどんっと押してくれてたんだってryさんの感想*1読んで気がついて、そう思うともういけない。安部ちゃんのやさしさに打たれずにはいられない。

いつか見たかもしれない夢をきっと叶えてほしいと思うと同時に、安部ちゃんいつでも帰っておいでよと涙で(画面に向かって)手を振るわたしだ。そこにきての、伊勢志摩さん演じる花巻さんイン。まったく袖ヶ浜は油断もスキもねえぜ!

そういえば木野花さんが手渡すはずの小道具を持たずに始めてしまい、マイムでやりきろうとしたというリアル月影先生なシーンはここのことだったんですかね…(笑)

  • 花巻さんのっけからの「セミか!」
  • MILU…www
  • 北鉄の冬の制服すてき。つーか全般的に冬のスタイルが好き。長袖バンザイ
  • 勉さんの洞窟は王様の耳は驢馬の耳
  • 組合長はできる男だじぇ…!
  • 娘のちやほやっぷりに落ち着きをなくす春子さん
  • そしてまさかの朝ドラに薄い本というかあんまり薄くはなかったけどジャンル的に薄い本が登場し多くのヲタが泡を吹いたと思われる
  • 「なんもできないただの女子高生が、海に潜ってがんばってウニ獲ったから、100万回も再生されたんじゃん」ユイちゃんのこの聡明さ
  • 久しぶりに登場の鉄拳さんのアニメ!かわいーーー!
  • そして我らの皆川猿時さんも満を持してあまちゃんイン!
  • 絵に描いたようなアキの一目惚れ。あーでもこれはやむなしよね…こういうシチュエーションはね…しょうがないよね…
  • しかしアキの妄想もまさに絵に描いたようでひどいww弥生さんとんだとばっちりだべ!
  • 若き日の菅原さんが落合モトキくんで若き日の大吉さんが東出くんなので時空を超えた「桐島」の放課後がここに!
  • 絵に描いたような断絶が描かれた足立親子だけど、足立先生は先生として生徒に慕われていて、そのかつての教え子を媒介して親子がふれ合う場面の美しさよ
  • アキの初恋があまりにも初恋のキラキラ感に満ちていて、その目線を通して種市先輩が描かれているのでもうどうにもこうにも…どうにもこうにもである
  • 福士くんが好みのタイプとかそういうことではなくて、学生時代特有の、「様子のいい男の子」の王道をずばーん!とやってくれてんだよなあ。「桐島」の東出くんとかもそうだけどさ、なんつーの、ときめき成分が高すぎるんだヨ!眩しいヨ!
  • ヒロシくん…ラブレターを妹に頼むなよーーー!
  • そして吉田くんは読むなよーーーーー!
  • 高校時代の交換日記を読み上げられるという地獄のプレイを味わわされる菅原さん…気の毒すぎてまさに血の涙
  • ラブがオーヴァーしっぱなしの弥生さん
  • 南部もぐりの格好では歩けないよアキちゃん…
  • 「こんな寂れた、老人とヤンキーとキツネしかいない過疎の町にさあ!」あっそういえば初回でアキが駅からキツネを見ていたね
  • 春子さんど迫力の元ヤンぶり。イジリさん!ってもうほとんどわざととしか思えない
  • しかし春子さん迫力はあるけどアキのまつりあげられっぷりへの反感がほぼ脊髄反射なので理論的には破綻しているという罠
  • 「スケバンだったって」「たいしたことないよ」「夜な夜な包丁持って泣いてる子ども追いかけ回したりした?」アキちゃんそれナマハゲや
  • わーい!若き日の大吉さんの新しいシーン!しかも学校!制服!でっくんカッコイイ!!!そしてかわいい!!!!!
  • なんでこれで大吉さんに惚れないかな…でっくんなのに…(リアルとの混同)
  • 黒板に名前を書く皆川さんの達筆
  • 「南部ダイバーーーーー!!!!あっそーれ」カヲルさんやないか!これカヲルさんやないか!
  • そしてこの南部ダイバーが実際に存在する曲であるという…南部もぐりないぜハンパ
  • 放課後憧れの先輩に個人授業とかどんだけ胸キュンエピソードなんだよ
  • ヒロシは弱気なんだか強気なんだかよくわかんねっす(ほんとに弱気ならあんなにぐいぐいいけねえべ)
  • 「覚えてますけど断片的に」アキよ…
  • うちで話せないけどつってそんな皆の前で話さなくても…みんなの噂話の餌食になるってわかってるのにww
  • そして勉さんの意外なゴシップ好きが発覚…まさに見てないようで見てる…

つーか土曜日ラストの五分にどんだけぶっこんでくるんですかっていうね!いやオープニングクレジットで忠兵衛さんとこに写真、とも回想、とも書いてなかったのでうすうすそんなこっちゃねえかなと思ってはいたが、夏ばっぱの不倫疑惑までそこに盛ってくるとは。しかも組合長と…いや組合長できる男だからわからんでもないけど…生きてる人が死にそうになるのと死んだはずの人が生きてるのはアメリカドラマのクリフハンガー王道中の王道ですが、まさか朝ドラで日曜またぎのクリフハンガーが見られるとは思いませなんだ。
次週の忠兵衛さんの大暴れっぷりもですが、予告で種市先輩が大吉さんのことをお父さんつってたのも地味に気になっています。宮藤さんが以前日記で「恋を知った能年さんの輝きがすごい、是が非でも6週目までは見て欲しい」と書いていたその6週目、期待で心が躍るぜ!