そうだあまちゃん@紅白のことを書いておかなくては。

とか思ったけどもういろんな人に言い尽くされているしドラマの中に身を投じてあの世界を愛しんできたひとには「見ればわかる」ものなので何を言うことがあるのかという気はします。

あの最初のコント梨明日でもじゅうぶんきゃいきゃいしたけど、後半いよいよ暦の上ではディセンバーがはじまって、ぎゃーんぎゃーんみんながいる!!って騒ぎ倒しましたし、あのオープニングで潮騒のメモリーズがぴょこん!とジャンプしてるの見ただけでもうアカン、これアカン、とそれはそれはたいへんなことでした。あのトンネルをユイちゃんが北鉄に乗って越えてくる、線路は宮古までつながってる、それを正宗さんのタクシーが引き継ぐ、ユイちゃんまじどんだけかわいいんだよってくらいかわいかった。アキちゃんとふたり、あんなかわいいものを毎日見て過ごしていたなんて。

私が思わずうおおおおおおお!!!と腹の底から雄叫びをあげて実家で母に「うるさい!」と言われたのはキョンキョン、いや天野春子が出てきた瞬間でした。なんでしょうね、歌ってる人は小泉今日子に違いなく、でもいまここでは天野春子で、天野春子が叶えられなかった夢を叶えているようにも見えたし、小泉今日子というアイドルのもうひとりのあったかもしれない人生を見ているようにも見えた。あれは劇的な瞬間だったよ。

やっと自分の声で歌えた鈴鹿さんの潮騒のメモリーがちゃんと「三代前から」だとか、最後の最後で「ヒビキ!」でオチをつけるところとか、あんなに完璧な最終回のあとの、「夢の」最終回、第157回「おら、紅白でるど」。156回を一緒に追いかけてきた我々にもとっておきのごほうびのような時間でした。

宮藤さんってすごいなー、ほんとすごい!知ってたけどね!