「ジャスティス・リーグ」


DCユニバース作品、ヒーロー&ヒロインがどどんと揃い踏みでごじゃます!監督は引き続きザック・スナイダーの予定だったんですが、ご家族の事情で戦線離脱され、そのあとを引き受けたのが「アベンジャーズ」を監督したジョス・ウェドン。すごいねマーベル大集合とDC大集合どっちにも携わるなんて…!

当初はすわ3時間超え!?みたいな声もちらついたりして、新感線かよ!と演劇クラスタならではのツッコミをしたりしておりましたが、ふたをあけてみると2時間きっちりにまとめてきてた。けっこう交通整理された感じなのかな〜。

スーパーマンが死んでしまって、責任を感じるブルース・ウェインは迫りくる危機に立ち向かうため仲間を集めていく…っていう発端なんだけど、いやもうこのブルースのスカウト活動がぎこちなさすぎか!!かわいいやろ!!という感じでたいへん和みました。アクアマンにいきなり2万5千ドルでどうだとかいうのもアレだけど、私はベンアフブルースの「魚と喋るの?」がもうおかしいやらかわいいやら、「しょ、触手とか…」って、そこから話題広げようとするのへたすぎかよー!でもアクアマンは「海が教えてくれる」って相手してくれててやさしみある…。

BvsSでちらっと出てきてたフラッシュ、サイボーグ、アクアマンは今作で初めてがっつり登場ということもあり、チーム戦なのでそれぞれの関係性とキャラの掘り下げを重視している感じがあったんだけど、これまた全員が全員(ダイアナでさえ!)ちょっと不器用みたいなところがあるのがよかったなー。個人的にはやっぱりエズラ・ミラーのフラッシュが今までこういうタイプいなかったってこともあり、ジャスティスリーグのメンバーのいい緩衝材になっていたような。あのマシンガントークのわりに距離感はかりかねる感じとか絶妙で大好きになっちゃいました。バットマンに「虫とデカイ敵がきらい!」って言っちゃうとことか(「一人救え」ってバッツが言うのめちゃ良かった)、「ドストエフスキー!」とか、あとサイボーグとのやりとりも好き。そうそう、お父さんとのエピソードも気になる!彼の単独作やらないのかな?

BvsSの時の感想に「感情移入できるキャラクター作りも勿論大事だけど、そういう積み重ねよりも1枚の絵のほうが説得力あるってこともある」って書いたんだけど、今回はそういう酔わせてくれる画の力!!!画で押す!!!押して参る!!!みたいなわけのわからない陶酔感は薄かったかな〜。時間も、これだけのヒーロー大戦なのでもうちょっと長くてもいいのよ!と思ったり。ただそのぶんというか、キャラクター目線でいくとすごく楽しい場面がたくさんありました。ダイアナの真実の縄に触れながら本心べらべらしゃべっちゃうアクアマンとか、ダイアナとブルースのやりとりとか、あとスーパーマン復活してリアルで「べ、べつにそんなんじゃないんだからね!」的な顔してるバットマンとかね!あといついかなる時もアイアンズさま贔屓のわたしとしてはもっとアルフレッドの出番があってもいいんですよ…と思ったりしました。

しかしなんというか、ストーリーラインとしてはちぐはぐな印象を受けたのは否めずといったところです。スーパーマン、マジでちょっとお日さまに当てたら復活するんじゃ…とか思ってたのは私が悪いとして、3つの「箱」の行方と奪い合いを中盤まで描いていたのに、その「箱」が途中でスーパーマンを復活させる「鍵」にシフトするんだけど、そうなるといったん違う役割を与えられたアイテムをまたもとの存在(脅威)にみなすというのがどうにもうまくいっていなかった印象(復活させたあとの箱の扱いの雑さな…)。あの危ない橋を渡ってスーパーマンを復活させるかさせないかの議論も、アクアマンの言い分(死んだときに何かを喪う、復活しても同じ彼ではない)はものすごく説得力があるので、そうではない何か(失ったとしても、それが本質ではなかったとわかる何か)をスーパーマンに見せてほしかった気がします。それがロイスとの愛だろと言われてしまうと、まあそうなんですけど…ともにょるわたし。好みとしてはどんなにベタでも、ロイスが彼を起こして、ここぞというところでスーパーマン降臨、ジャスティスリーグ完成〜!の方が盛り上がるよな〜と思っちゃうんですよね。でもロイスの、もっとゆっくり起きてほしかった、また送り出さなきゃいけない、って台詞はすごくよかったです。

あとあのロシアの家族がすごくフューチャーされてたので、あれだ、なんか絶対あの家族の中に戦いのキーとなる人物がいるんだ…!とワクテカしてたら、ただ「民間人を助け出す具体例」だったのがちょっとかなしかったな…フラッシュとスーパーマンのやりとりとかは良かったんですけど。ドストエフスキーも好きだけど!

わたしはベン・アフレックさん大好きなので、いちどベンアフさんにDC作品を監督してもらいたいなーとか思ってるんですけど、お忙しいしなかなか難しいのかな〜。DCユニバース作品は来年末までちょっと開くのかな?個人的にはフラッシュさんの単独作実現をお祈りいたしております!