「阿弖流為」Blu-ray/DVDをもっと楽しむ

本日、歌舞伎NEXT「阿弖流為Blu-ray/DVD発売!おめでとうございます!ありがとうございます!おめでとうございます!ありがとうございます!(以下エンドレス)
いやーうれしいですね。これでいつでも美しい映像で見られますね。衛星劇場で放送したときのぶんをHDDに残してあるけど円盤になるのはまた格別ですよね。以下見ながらメモ書きだよーまずは特典映像から!!

  • 特典映像、予告編2パターン。最初のやつがすき、なぜなら「お前が蝦夷の族長で、おれが坂上家の男なら、こうなるしかないだろ」が入ってるから!でも2番目のやつは絵になるショットがわんさか入ってていいよね。結局どっちも好きだよ!そりゃそうだよ!
  • 稽古場風景。随鏡邸のところ、染五郎さん(幸四郎さんだけど、もうこのエントリでは染五郎さんでいかせてくれ!)のたっぷりすぎる見得に笑いが起こるところがたのしい。そのあと勘九郎さんの見得を手拍子で煽る染さまに、「そんなんじゃできない!」という勘九郎さんかわいい。あーかわいい。そして染さまはリベラのTシャツだ!
  • 新悟ちゃんとくまこは何をしているのよぉ〜、めちゃめちゃかわいいじゃないのよぉ〜
  • 達谷の窟の場面の稽古!うわーお!こんなの見せてもらっていいのかよー!(大興奮)。もう全員台本離しているし動きもついているので稽古終盤なのかな。音だけ聞いていると完全にアラハバキさまがそこにいるのだが、画面を見るとジャージのおじ…おにいさんしかいないという不思議体験ができます。そして退場後スタスタ去る七之助さん、いやそりゃそうなんだけどね!?でも見てるこっちとしては稽古とはいえ入り込んじゃってるからなんだか不思議な感じよ!?台詞の間合いがかなりゆったりしていて、こういう調整は客席の反応みながら変わっていったりするんだろうなーと。普通のお芝居でも客前に出ると早くなるって言いますもんね、だから稽古ではこれぐらいで作っているのがちょうどいいのかな
  • 染さま長物の殺陣大変そうなんだけどほんとにサッとコツをつかむよね。六方にあわせて勘九郎さんが机で附け打ちの真似してたのかわいかった
  • 宮中の場面、音だけ聞いてると御霊さまがそこにいるのに画面を見ると浴衣のおじさましかいないという不思議体験が(もういい)。花道の出を稽古場を横切って出てくるの面白いね。
  • あっこれ通しだな。最後の田村麻呂と阿弖流為の殺陣がうまく決まらずふたりが笑っちゃうんだけど、勘九郎さん最後「3時間20分が…!」つってる。前見ろ、前、って言ってるのいのうえさんかな?
  • それにしてもスタッフの皆様の口効果音たのしい
  • 舞台でのゲネでもっかい最後の立ち回りを見せてくれるのはわたしへのサービスなのかな…?(いや皆へのサービスだよ思いあがるなよ)
  • ビジュアル撮影も稽古場でやるのね、なんかあんな日が燦燦としているところで撮るなんて不思議
  • 新橋初日のカーテンコール、一瞬顔がほどけて笑みが見える勘九郎さま…(とうとう「さま」とか言い出した)あと染さまの後ろにいる川原さんがちょう目立つ
  • カメラアピールする染さまにツッコむ勘九郎さん、はしゃいだのち真顔になる染さまに「えがおえがお!」って言う勘九郎さん、はあ〜〜〜すき〜〜〜〜〜
  • 染さまの「生き証人」ごあいさつ!これ私ちょっと映っててもおかしくないんだけどわかんない
  • 千秋楽のくまこカーテンコール、本当に亀蔵さんと仲睦まじそうなのがいいのよね…
  • ねええねええええなんで勘九郎さんカテコのときに一瞬唇の片方キュッとあげて微笑んでみせたりするわけ!?あれどういう…どういう罠!?(罠ではない)やばい…ああいうシニカルな笑みが三度の飯よりすきな私…三度の飯よりすきなひとが三度の飯よりすきな表情をしている場合はつまり六度ぐらい飯を抜けってこと!?(落ち着こうか)
  • 松竹座の千秋楽カテコでジャックオランタン持ってるくまこも出てくるよ!
  • 染さまの「おわっちゃいました」はあ…ほんとにね…2年前に終わってるんだけどね…(思い出し泣き)
  • カテコの場内一周ハイタッチはなしか〜〜〜
  • イベント映像集には制作発表(約10分)、完成披露上映会(約10分)、初日舞台挨拶(約12分)。完成披露上映会は中村屋ご兄弟と染さまのご登壇、初日舞台挨拶はいのうえさん中島かずきさん染さまのご登壇です。猪木のくだりを心配する勘九郎さんにやさしい染さま、七之助さんのバースデーサプライズで染さまが「仙台で牛タンのユッケを見つけてね、おいしかったよ」七「買ってきてくれたんじゃないんですね!」とか、あと七之助さんが「いのうえさんの演出を受けてみて、いつも新感線の舞台を見ながら古田さんや橋本さんを自由に芝居してるな〜!と思ってたのに、この演出を受けてそれを毎回新鮮にやってるあのひとたちはとんでもないなと思いました」との発言が。
  • 染さまが両花道の名乗りを勘九郎さんとできたのがなによりうれしいとか仰ってて泣く。私が。もう染さまに足を向けて寝られないっていつも言ってますけど今日も言わせていただきます
  • 未公開シーン集でカットされた場面が収録されておりますわよ〜〜しかしこんなちょっとの場面なら本編に!いれてくれても!よかったのでは!!いやうそです円盤化ありがとうございますうれしいです

って本編行く前にこんな書いてどうすんのよ。いや本編は上演時にしぬほど書いたからね!とはいえそれはそれだけどね!そうこうしている間に日が変わりそうなので本編は明日に持ち越しの予感…!