赤西くんのツアー内容変更に伴う代替案がすごすぎて部外者ながら感動した件

タイトル通りです!


4月6日からツアーをやる予定になっていて、チケットも発売開始していたけど、変形腰椎症のため今後のことも考えて大事をとってツアーはとりやめ。でも完全に中止じゃなくて代替案を考えます!とご本人がツイートされていたんですよね。ツアーで、本人が出られない代替案てなんだろ?と単純に疑問に思っていたんですが、今日その代替案が開示されたと。

ってなんで私が赤西くんの動向を把握しているかというとじんじんファンの方をフォローさせていただいているからです。っていうか私がついった始めたのはその人のツイートが読みたかったからなので、実のところいの一番にフォローしたひとです。

それで話は戻りますけど、今日示された代替案、これがすごかった。むちゃくちゃよく考えられてる!って思って私は感動したんです。まず公演自体は行わない(行えない)けど、その代わり赤西くんが独立してからの5年間を追いかけたドキュメンタリーフィルム(なんと150分の長尺!)を上映すると(この上映自体は記事にもあるようにもともと今後の企画として予定されていたらしく、赤西くんも『これはこれでいつか絶対見てもらおうと思ってた』とツイートしてた)。それに加えて、
・4000円分のグッズ購入に使用可能なギフトチケット
・最新曲のマキシシングルCD
・公演地限定デザインのメタルキーホルダー&ダイカットステッカー
を特典につけるっていうんですね。

私がまず一番にすげえなって思ったのは、アーティストの身体のことだから、もちろん無理なんてしてほしくないとファンは思うし、大事をとってくれたのは良い判断だって皆それは思ってると思うんですよ。でもそれはそれとして、ツアーという楽しみがなくなる寂しさも絶対あるじゃないですか。それはアーティストが悪いわけじゃないし、こうしたヲタ生活にはつきものの事態だから、自分でなんとかやりすごすしかない。でもそこにツアーじゃないけど、この波乱の(と言ってしまっていいんでしょうか)5年間を追いかけたドキュメンタリーを見せてくれるっていう、その「先の楽しみ」を置き換えるイベントをちゃんと用意してくれる、それがまずすごい。すごいっていうか、えらいっていうか、私だったらありがたいな~って思うと思うんですよ。しかもその判断をこの短い期間にやり遂げて各方面調整してくれる、これだけでも赤西くんがいい仕事をしていて、いいスタッフがいるんだなってことがわかるじゃないですか。

さらに感心するのが、8000円のチケット代の半額分の4000円分、グッズ購入用のギフトチケットをくれるっていうね!ここ!ここすごい!単純に差額払い戻しにしなかったここにクレバーさをめちゃ感じる!当たり前だけど、こういうときに興行側だけが身銭切ってボロボロになっては元も子もないわけで、興行側もできる限りリスクを少なくしたいという気持ちがあって当然。グッズ購入費用にすることでファンにはお得感があるし興行側も払い戻しリスクをかなりの割合で低減できる。

しかもそれにマキシシングルをつけて、複数回公演見るひと対策とでもいいましょうか、ご当地記念グッズもつけちゃう…って、いやもう隙がなさすぎる!言うまでもないですけど、普通に払い戻しには対応するんですよ。しかもこれはファンの方のツイートで知ったんですけど、複数枚購入している場合はどちから片方だけのキャンセルにも応じるっていうね!

あと私が遠征者だけにしみじみ思うのが、この公演中止・代替案での開催っていう判断が早いのがすごい。判断が早いってことは、遠征するひとがホテルや移動手段やその他もろもろ痛手を極力少なくしてキャンセルできる可能性が高いってことで、ここもほんとうにすばらしいな!と思います。

これだけ手厚ければ文句ある人いないでしょ、と言いたいわけではなくて、こういうものって、なにをどうやっても絶対に100%ではないと思うんです。だからこの代替案は自分にはぴったりこない、ってひともいるかもしれない。でも、むちゃくちゃよく考えられてるじゃないですか。私にとって「よく考えられてる」っていうのは最大級の褒め言葉なんだけど、簡単な、全員が納得する正解なんてないからこそ、こういう時に主催者側にいちばんしてほしいことは「よく考えてほしい」ってことなんですよ。みんなに同じことをやれってことじゃなくて、そのTPOで「よく考えた」結論を出してほしいと思うわけですよ。

ツアーを楽しみにしていたファンのこと、興行側のこと、そういう諸事情をふまえて、来てくれたひとにそれだけの「何か」を手渡せる仕組みを考えて、短期間で実行して…って、ほんとうに繰り返しますけど、赤西くんがいい仕事をしている、してきたからこその今回の対応だと思うんですよね。

って、私はマジで部外者中の部外者なのでほんとうならこんなこと書く立場にない(そもそもツアーに行くわけじゃないっていう、もっとも口挟んだらアカン立場の人間)んだけど、でもほとほとすげえな!!!って思ったし、私の性格上ほとほとすげえな!!!って思ったことは書いておきたいひとなので、2000字も費やしてああだこうだ書いてしまった。申し訳ない。どうか平にご容赦願いたい。