「パラサイト 半地下の家族」

f:id:peat:20200202224517j:plain
ポン・ジュノ監督・脚本。おーもしろかったです!2019年カンヌ国際映画祭最高賞パルムドール受賞。間もなく発表されるアカデミー賞にも作品・監督賞ともにノミネートされております。

半地下の狭い家で暮らす無職の父と母、浪人中の兄と妹。兄の友人(大学生)から紹介された豪邸での家庭教師の仕事。その蟻の一穴から「その家」に次第に侵食していく。すべては計画通りだった。はずだった。

「パラサイト(寄生虫)」というタイトルから、金持ち家族の方に「何か」があるのかなという予想をしていたんですけど、ぜんぜん違ったし、違ったところからの展開がツイストが効きすぎててほんと目が離せなかったですね。あの隠し扉を開けるところから始まる、形勢逆転、逆転、また逆転。そうそう、北朝鮮国営放送ギャグってやっぱ、あるんだな…というのもしみじみしました。そりゃ、あるよね。やるよね(余談ですが大人計画所属の池津祥子さんはこの道でかなりの腕前)。

貧富格差を容赦なく描きながら、こうした時にありがちな「貧しきもの」の方に正義の天秤が傾きすぎるということがない、そのバランス感覚のまま最後まで走りきっているのがすごいなと思いました。あと物語の展開、構図が私のツボだった…。計画は立てない、計画を立てるから計画にないことが起きる、というあの避難所での会話を踏まえての「僕には計画があります。…その日までお元気で」。し、しびれるぅ~~~~!!!!!

印象に残ったのはあの雨の日、豪邸を抜け出した彼らが下へ、下へと降りていくあの遠景のショット。ショットがどれだけ切り替わっても、彼らは降りていく。下へ、下へ、もっと下へ。あの半地下の家へ。

「金持ちだけどいい人だ」「間違えちゃだめ。金持ちだからいい人なのよ。金はひねくれたシャツのしわをのばすアイロン」。いいセリフ。彼らは無能なわけでも怠惰なわけでもなかった。でも半地下に暮らし、その半地下の匂いが染みついている。その「匂い」を契機にして一線を超えた瞬間のソン・ガンホさんの演技が目に焼き付いております。