2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「マシーン日記」  スズキビリーバーズ

近鉄小劇場 J列28番 作・演出 松尾スズキ プレハブ小屋で女工をレイプしたミチオ。その女工と結婚しミチオをプレハブ小屋に鎖で繋ぐ兄のアキトシは6本指。アキトシと結婚したサチコは昔いじめられっ子で、そのイジメから救ってくれた恩師のケイコが偶然…

「テキサス」   長塚JESUS

扇町ミュージアムスクエア 自由席 作・演出 長塚圭史 もうずーっとずーっと気になっていた阿佐ヶ谷スパイダース、そして長塚圭史。長塚さんはこの間デジャ・ヴュで見てうむ、やはり好みのタイプだということを指さし確認していたので今回の公演はすごく楽し…

「七月大歌舞伎」

松竹座 4列16番 もうずいぶん昔(ほんとに昔)東京散策してたら歌舞伎座の前に出て、たまたま幕見の席があって、そこで何の気なしに見た玉三郎さんの「道成寺」が私の歌舞伎ファーストインプレッションなんだけど。その時あたし、寝ちゃったんだよね(笑…

「さかしま」  維新派

室生村総合運動公園内健民グラウンド J列49番 構成・演出 松本雄吉 ネットで絶賛されているのを見てもーのすごい衝動的に(笑)ペーパーマリッジ終わった後直で上本町から近鉄奈良線に飛び乗りまして。しかも,電車に乗る前に維新派の事務所に電話したら…

「ペーパーマリッジ」  Show Case

近鉄小劇場 F列1番 作 中谷まゆみ 演出 板垣恭一 少人数の実力派の役者、手慣れた演出に手堅い脚本。確かな技術力を基に作られた芝居、だけど、とても心のある芝居になっていたと思います。前回ビューティフル・サンデイのときの主人公、三枝ちひろの数年…

「VAMP SHOW」パルコ・サードステージプロデュース

シアタードラマシティ 3列38番 作 三谷幸喜 演出 池田成志 いやーー楽しかったですよ。ほんと。楽しませていただきました!って感じでした。役者さんそれぞれのファンにはもう、たまらん芝居だろうなって感じ。献血車を襲撃してあるく内向的な吸血鬼5人…

「悪霊〜下女の恋」  スズキビリーバーズ

近鉄小劇場 I列26番 作・演出 松尾スズキ 松尾スズキさんの真骨頂とでもいいましょうか、「ぬるい行き場のない地獄」を描ききった話。ホラーでもないのに背筋が寒〜〜〜くなってしまうシーンてんこ盛り。「お前の顔はどうしてあの人に似てないの・・」っ…