2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「地獄八景亡者戯」  AGAPESTORE

g2

近鉄小劇場 K列22番 脚本 東野ひろあき 演出 G2 有名な上方落語の噺「地獄八景亡者戯」を舞台化したもの。もともと「どこから聞いてもどこで終わってもいいような」というだけあって冗長といえば冗長なんですが、しかしひとりひとりの役者がうまく、時…

「スサノオ〜神の剣の物語」

NHK大阪ホール 2階M6列28番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 中島かずきさんの脚本としてはもしかしたら一番スキかも知れないなぁ・・・。完成度という点では髑髏城や阿修羅城の方が絶対高いと思うんですが、しかし底知れぬパワーがあるなぁと…

「ストーンズ・イン・ヒズ・ポケッツ」

近鉄小劇場 D列13番 脚本 マリー・ジョーンズ 演出 イアン・マッキルヒニー こんなダークな話だと思ってなかったんで、まずそれに驚いたんですけど。だってタイトルの「ストーンズ・イン・ヒズ・ポケッツ」が自殺した友人のポケットの中の小石だなんて、…

「幽霊はここにいる」 KOKAMI@network

近鉄劇場 E列23番 作 阿部公房 演出 鴻上尚史 なんか・・・普通に、真っ当に面白かったです。うん。それは私が散々酷評を目にしていたからか?だけど、別になんというか・・・普通の芝居だなぁと。で、普通に笑えて面白かったなと。ごめんあたし鴻上フリ…

「欲望という名の電車」

シアタードラマシティ 23列2番 脚本 テネシー・ウィリアムズ 演出 蜷川幸雄 あらゆるところで「ほぼベストなキャスト」と高い評価が並んでいて、もちろんそれはその通りだったんですが・・・。「欲望という名の電車」は何回もありとあらゆるキャスト・演…

「春子ブックセンター」  大人計画

近鉄小劇場 K列4番 作・演出 宮藤官九郎 2時間充実した笑いをありがとう、というところかな。とにかく凄く笑わせてもらって楽しませてもらって、私的にはもうそれでおつりが来るほど充分です。いやー楽しかった!私はそれほど大人計画自体に思い入れがあ…