2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウチハソバヤジャナイ」

下北沢ザ・スズナリ 作 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 脚色・演出 ブルースカイ ケラさんのナンセンスコメディの傑作として必ず名前が挙がる「ウチソバ」。今回偶然にもク・ナウカで同作品を公演していて、クナウカも見たことなかったので迷ったのですが、と…

「透明人間の蒸気」

新国立劇場中劇場 作・演出 野田秀樹 劇団で初演された91年から13年ぶりの再演。透明人間となってしまった詐欺師の男と、砂の響きをたよりに生きる目の見えない女との出会いの中に、物騒な番台と20世紀を詰め込んだお話。うーんうーん。なんなんだろう…

「こんにちは、母さん」

新国立小劇場 D2列17番 作・演出 永井愛 1年前だか2年前だか、NHKで舞台中継をやっていて、たまたま夜遅くまで起きていた私は途中からこの舞台を見出したのですが、翌日も仕事があるから早く寝ないといけないと思うのにあまりの面白さに見るのをやめら…

「DEEPキリスト狂」

下北沢駅前劇場 B列8番 初・毛皮族。駅前劇場自体もすごく久しぶりで、ちょっとどきどき。席がちょうど花道ぞいで前から3列目だったので、近さにも驚き、花道を役者が駆け抜けるたびに舞い上がるほこりにも驚いた。開演時間がいつもけっこう押しがちだと…

「ユーリンタウン」

mu

シアタードラマシティ 1列37番 演出 宮本亜門 最初発表になったときは、あまり行く気がしていなかったんですが、漏れ聞く評判やネットでの感想読んでいると「これは私好みかもしれないなー」という気がしてきまして。東京公演の感想でも、「日生はデカす…