2005-01-01から1年間の記事一覧

でもってちょっと振り返ってみる

今年の前半はとにかく勘三郎さんの襲名に尽きるという感じでしょうか。ののちゃさまが今年いちばん回数観た役者さん統計をやってらっしゃって*1、私も「自分だったら何かなあ」と考えてみたのですけども、考えるまでもなく勘三郎さん(か、勘太郎くん)しか…

2005年ベスト10

昨日アラカルト観て今年の観劇日程も全て終了しました。 今年の観劇総数82本(リピート含まず)。過去最高かもしれない。しれないけど、えーっと数見ても良いのに当たるとは限らないというか、個人的には「う〜ん」という印象が強いっす。下半期特にそうだ…

そうそう

大阪ではハンドベルの演奏がずっと無かったのですが、去年から大阪バージョンハンドベルも演奏して下さるようになりました!曲は「星に願いを」。去年は3人+VISITORの4人で、だった気がするんですが、今年はミュージシャンの方々も加わって8人でのハンド…

「ア・ラ・カルト〜役者と音楽家のいるレストラン」

大阪ビジネスパーク円形ホール Bブロック4列14番 演出 吉澤耕一 構成 白井晃 台本 高泉淳子 年末恒例。今回の席が素晴らしく見やすいよい席で嬉しかったんですけど、そういえば私いつもAブロとBブロを行ったり来たりしていてCブロに座ったことないな…

エビ大王大千秋楽

観てきました。結局至近距離ばかりでの観劇となりましたが満足です。穴があくほど筧さんを見つめてきましたよ! 千秋楽とはいえ終盤まではかなりタイトに遊ばずやってました。 しかしパリテギに「楽しい思い出」を見せるところで日直・月直大暴走。河原さん…

「エビ大王」大阪公演

とりあえず思いつくまま。・A,Bが潰れてCが最前、だから私は2列目だと勝手に思いこんでいたのだが違った。最前だった。つまり私は2列目、最前、最前で観るわけです。 ・エビ、どれだけ人気ないねんという思いと同時に自分の気合いの入り方レベルの格差に自…

岸田國士戯曲賞最終候補作発表

ユリイカ!BBSのほうで情報いただきました。MDさんありがとうございます! 第50回岸田國士戯曲賞最終候補作品決定第50回岸田國士戯曲賞の選考会が、2006年1月23日月曜日、午後4時より東京神楽坂・日本出版クラブ会館にて行なわれます。 選考委員…

コンドルズ情報あれこれ

例によって終演後、特報!とスクリーンでいろいろな情報が。 個人的には来年の3月に、勝山さんの本第2弾が出るというのが嬉しいですよ〜。 このあいだアンケートに書いた甲斐があったというものだ!それから、年始恒例番組「かくし芸大会」で、杉田かおる…

「2006年ベルリン」コンドルズ

ARTCOMPLEX1928 全席自由 構成・振付・演出 近藤良平 個人的に3年ぶり?のアートコンプレックスでのコンドルズ。いやもう超満。さすがにここでコンドルズを観るのはもう限界かと思うほどの人の数。でも、ここで観るコンドルズがやっぱりすごく好きなので頑…

芸術劇場の再放送

tv

NHKから年末年始番組のお知らせ。 ☆芸術劇場 演劇中継 『その河をこえて、五月』 『コンドルズ公演“ジュピター”』 1月2日(月)・教育・午後11時30分〜深夜3時35分 すごいな!「その河」、これでBS含めて3度目の放送じゃないか? コンドルズの「ジュピター…

グリング「海賊」大阪初日観てきました

感想はまた後日あげなおします。*1 いやー、これだけ前評判を聞いて行くとどうやっても期待してしまうし、そういう意味での先入観バリバリで観るというのはあまり良い効果をもたらさない時が多いのだけど、その期待値にがっつり応えてくれる芝居でした。個人…

「海賊」グリング

大阪芸術創造館 全席自由 作・演出 青木豪 ネタバレしているので、明日の千秋楽をご覧になる方はお気をつけください。 とある線路の終着駅にある町。駅前にある理容室は電車待ちの人たちの喫茶スペースも兼ねていて皆の格好のたまり場に。その店を経営してい…

そういえば

エビ大王観に行ったときいっぱいお花が来ていたんですけど、いちばん面白かったのがこれです。「知っている方が多いので 出演者の皆様へ V6より」 普通に「出演者の皆様へ」だけでもいいと思うんですけど(そういうお花もいっぱいあったし)、知っている方…

「課外授業〜ようこそ先輩」松尾スズキ編

14日の深夜に放送がありました。例の証人喚問のせいで10分押しになったんだけども、最近の機械はすごいわねえ〜、「追従機能」っつって遅れても勝手に時間延長してくれる機能が付いているっつーんだから!おかげで全部見れました。ありがとうパナソニッ…

「ポツネン」KENTARO KOBAYASHI SOLO CONTE LIVE

新神戸オリエンタル劇場 1階M列34番 構成・演出 小林賢太郎 ラーメンズ・小林賢太郎さんのソロコントライブ。配られたごあいさつの文章がなかなかに格好良い。 NO CONTE,NO LIFE. コントしかできませんが、コントには何でも出来ると信じています。 非常…

神戸ルミナリエ

「ポツネン」を観に神戸に来ています〜。 せっかくなのでルミナリエを見てきました。 Beatiful!

「レ・ミゼラブル」

mu

梅田芸術劇場メインホール 1階4列34番 本日のプリンシパルキャストは以下の通り。 ジャン・バルジャン 山口祐一郎 ジャベール 岡幸二郎 エポニーヌ 新妻聖子 ファンテーヌ 井料瑠美 コゼット 西浦歌織 マリウス 藤岡正明 テナルディエ 佐藤正宏 テナルデ…

初レミゼ

お花いただきました! すごく楽しかったです!

「エビ大王」TEAM ARAGOTO vol.1

青山劇場 XC列23番 作 洪元基 演出 岡村俊一 舞台は古代韓国。一国の王であるエビ大王は、天命を終えたとして迎えにやってきた使者に対し「息子をもうけるまでは死ねない」と懇願する。息子をもうけるまで命を長らえさせるかわりに、1日30人の民の命…

追記

うわー!みなさまコメント&TBありがとうございます。家に帰ってきたらちゃんと詳細を書いておかねばと思いつつナマケモノより怠け者の私ゆえこんな中途半端なエントリになっておりました。というわけで遅きに失したかもしれませんが、これからお店に行かれ…

寄せ書き

キャストのみなさんの寄せ書きです〜!

デザート

おいすぃ〜!

王様のレストランに来ています

オマール海老のびっくりムース!

「小劇場が燃えていた」

先月の末にBBSのほうで教えていただいた小森収さんの「小劇場が燃えていた」がfringeの方でも紹介されていたので、さっそく購入。本当は90年代前半までを取り上げる予定であったとのことだが、ページ数の関係でそこまで至らず、ほぼ80年代の小劇場に…

野田秀樹の新作は

野田秀樹が10年ぶり「贋作・罪と罰」記事の中身自体はいろいろなところで仰っているものばかりなので特に目新しくはないんですけど、注目はここ。 今年も10月に韓国で「赤鬼」の新バージョンを制作・上演。来年は3年ぶりの新作を英国で発表するなど、世…

12月の予定

12/6「パウダア」@兵庫県立芸術ホール中ホール 12/10「エビ大王」TEAM ARAGOTO@青山劇場 12/12「レ・ミゼラブル」@梅田芸術劇場メインホール 12/15「ポツネン」@新神戸オリエンタル劇場 12/24「2006年ベルリン」@ART COMPLEX1928 12/27「エビ大王」…