2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「電車男」

シアタードラマシティ 補22列42番 脚本・演出 堤幸彦 共同演出 大根仁 脚本 三浦有為子 ある人がこの舞台の感想で書いていたのだが、「電車男はスレ住人と電車男の物語だと思っていたのに、メディアに登場してからはすっかりエルメスと電車の恋物語みた…

「エドモンド」 SISカンパニープロデュース

青山円形劇場 Cブロック7番 作 デヴィッド・マメット 演出 長塚圭史 ひとりの男が、占い師の元を訪ねる。「あなたは、居るべき場所にいませんね。もっとも居るべきところに居る人間なんて殆ど居ませんが、あなたの場合はそれが顕著です。」その言葉に動か…

「八月納涼歌舞伎第三部 法界坊」

1階8列23番 3年前の扇町公園での「法界坊」も観ているのに、あの時はその後に観た「夏祭」に身も心もさらわれてしまったので実は印象に薄いのだよなあ。面白かった、楽しかったという記憶はあるのだけど、配役とかちょっと失念していたりして。双面でお…

「おばけやら 花火やら 武将やら」動物電気

三鷹芸術センター星のホール B列9番 作・演出 政岡泰志 コント集、ということで、ぬるいのあり、グダグダあり、なんだかリリカルなものありてんこもりな2時間でした。客席をいじりつつも実は置いてきぼりにするテンションが素敵。小林健一さん、猫ホテの…

「スケッチブック・ボイジャー」キャラメルボックス

サンシャイン劇場 21列4番 作・演出 成井豊 正直なところ、キャラメルの作品の中でそうそう好きな話なわけではないのだけれど、ごめん、もうこの話ある意味キャラ萌えだけで見ちゃっているからさ!というか、私これを10年前に見ているのに、驚くほど話…

「トーキョーあたり」劇団健康

本多劇場 F列23番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 私が初めてケラさんの作品を見たのが「下北ビートニクス」で、なんで見に行ったかというとその前年あたりの「演ぶチャート」で手塚とおるさんがベスト5ぐらいに突然登場した(突然ではないんだ…

「八月納涼歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 1階1列25番 「伊勢音頭恋寝刃」 殺しの場面があるというので楽しみにしていたのだが(するな)、それほど陰惨という感じでもなくて、はっきり青江下坂に貢が操られているという感じなんですね。いや、まあいっぱい死んでるんだから陰惨っちゃ陰…

「八月納涼歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 3階1列29番 「橋弁慶」 確か去年も七之助くんの牛若を見たような気が。牛若ってなんか、七之助くんにすごく合ってるよねえ〜〜。 話がどうより二人の役者を楽しむ、という感じの一幕。獅童さんの弁慶がちょっと物足りないかなあ〜。「雨乞狐」 …

「姫が愛したダニ小僧」piper

シアタードラマシティ 7列41番 作・演出 後藤ひろひと 大王の芝居のタイトルは大抵一癖も二癖もあるんだけど、今度もまた「ダニ小僧」。これでも、英訳したタイトル見ると全然おかしくないのね!「Princess and Danny Boy」だもん。ダニ小僧でダニーボー…

「もはやこれまで」東京サンシャインボーイズ

dvd

DVDじゃないけど、映像カテゴリっつーことで。三谷幸喜ファン必見のサイト、三谷幸喜データバンクさんの「よくある質問」コーナーでこれを見かけて以来、名古屋に行く機会があったら絶対にこれを見に行くんだもんね!と固く心に誓い、今回百人芝居遠征メ…

「Golden Balls LIVE」Rahmens Presents

新神戸オリエンタル劇場 1階N列31番 作・演出 小林賢太郎 「この夏、ラーメンズが増えます。」ということで、小林賢太郎・片桐仁のお二人に加えてお馴染みの久ヶ沢徹さん、西田征史さんに野間口徹さんの5人で繰り広げるコントライブです。コント見てい…

そして今日は

百人芝居を観てきました。前方列が潰れていて実質3列めとかだったのですが、気持ち後ろの方から見てみたかったなーとの思いもあり。2階席とか、また違う世界が観れそう。 明日の公演に行けそうなひとはぜひどうぞ!

もちろん

北欧共同館はムーミングッズ目当てで行ったのです(どこまでも物欲)。

各国パビリオン

まあでも、全世界的物産展だと思うとそれぞれのパビリオンも楽しいものです。 これはイタリアのチョコの車!イタリア館は踊るサテュロスの像がメインでしたけど、トリノオリンピックグッズ置いてあるかな〜と狙って行ったのにぜんぜん置いてなかった・・・が…

ああ、それなのに

古田さんがオープニングフィルムで怪演しているという噂の炎のマジックショーは前日の火事騒ぎのせいか中止になってました・・・。うう、やっぱりなと思いつつ残念〜。

名古屋遠征行ってきました

愛・地球博+百人芝居真夜中弥次喜多という、妙に漢字の多い遠征に行って参りました。 このモリコロは地球博会場限定の海洋堂ミニヴィネットフィギュアです。全部で7種類?6種類?だかあるんですが、ここはもういい大人なんだし一個でやめておこうよ!とい…

「百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん」 KUDANproject

愛知県勤労会館つるまいプラザ 7列27番 脚本・演出 天野天街 3月に拝見した二人芝居の面白さと、なにより「百人芝居」っていうその無謀な試みに心ときめかせ遠征してみました。だってもう何がどう転がっても、「見たことのない風景」が観れそうじゃない…

「キレイ」

シアターBRAVA! 2階B列41番 作・演出 松尾スズキ 初演はね、大阪公演がなくて。だから近小でやった、「舞台中継」を見に行ったんだよなあ*1。生で観れなかった、という思いがあるからか、この作品のDVDもCDもかなりヘビロテしていて、初演のキャス…

「尺には尺を」子どものためのシェイクスピアカンパニー

ドーンセンター E列31番 作 W.シェイクスピア 脚本・演出 山崎清介 毎年夏のお楽しみ、今年も来ました「子どものためのシェイクスピア」公演!今年の演目は「尺には尺を」。問題劇とよばれるものに分類されるそうで、このカンパニーが取り上げるまでまっ…

8月の予定

8/6「尺には尺を」子どものためのシェイクスピアカンパニー@ドーンセンター 8/8「キレイ」@シアターBRAVA! 8/12「百人芝居◎真夜中の弥次さん喜多さん」@愛知県勤労会館 8/14「Golden Balls Live」@新神戸オリエンタル劇場 8/20「姫が愛したダニ小僧」pip…

再びCOMIC baton♪

1番目と2番目は回答に変化ナス、こちらをどうぞ!なので3つ目から行きます! The last comic I bought (最後に買った漫画) 陰陽師 (12) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 2…

まずはBOOK baton!!

■Book reading right now (今読んでいる本) 基本的に本をペンディングしないたちなので現在読みかけ、という本はないです。でも枕元にはたいていなんか置いていて、ちょっとづつ読み返し、というのをやるんですが、今枕元にあるのは 激刊!山崎作者: 山崎洋…

そしてbaton

ROSE-LOGのななりんさんからBOOK baton、Diary@Higher groundのここあさん*1からCOMIC batonを頂きました!えっ、あんたCOMIC batonもう答えてたじゃないかって?同じbatonに2度答えちゃいけないなんてだ〜れが決めたんだよぉ〜〜〜! というわけで。 *1:id…

劇作家・演出家の秋浜悟史さん死去

劇作家の秋浜悟史さん死去 秋浜 悟史さん(あきはま・さとし=劇作家、前兵庫県立ピッコロ劇団代表)は7月31日、転倒による脳挫傷で死去、71歳。通夜は2日午後7時、葬儀は3日正午から奈良市佐保台1の3574の4のならやま会館で。喪主は妻友子(…