2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度毎度のことなんだけどさ

こういう記事は腹が立つ。見たことねえんだろうなーって思う。奥菜ちゃんの舞台なんて別に見たこともないんだろ?ないけど、限界とかそういうこと平気で書けちゃうんだろ?別に彼女のことが役者として好きとか嫌いとかそりゃいろいろあるだろうけど、そうい…

「ハルディン・ホテル」をさらに楽しむ

「消失」のDVDクオリティの高さにわいわい言っていたときにおすすめ頂いた「ハルディン・ホテル」のDVDを先日の「犬は鎖につなぐべからず」の時に買いまして。みのすけさんの声の良さにうっとりしつつ例によって副音声メモ書きなど。 ケラさん、犬ちゃん、み…

「プロフェッショナル 仕事の流儀」に鈴木成一氏

みくしで教えていただいたおかげで見ることが出来ました。多謝! 相も変わらぬ精力的なお仕事ぶりで、ずらっと並んだ本の表紙に「あーあれもそうだったの〜!」と驚きつつ。弓立社の「朝日」の本も出ましたね。帯がついているので、貴重な初版なのでは(笑)…

クリエのキャパ

東京から芝居見物に帰ってくるとまずやるのが捕獲したチラシ(とネットでの情報)をもとにエクセルのカレンダーに各公演の日程をぬりぬりしていくことなのだが、そういえばクリエの柿落としはもう日程出てるのかしら、と思ったらHPが結構進化してた。 シア…

「何日君再来」

日生劇場 J列39番 作 羽原大介 演出 岡村俊一 テレサ・テンという実在の歌姫を巡る、虚々実々のフィクション。ふたつの中国、というテーマも抱えつつ、歌、踊りでエンタテイメントにコーティングという感じ。上演時間は休憩20分を挟んで約2時間半。幕…

「藪原検校」

シアターコクーン S列21番 作 井上ひさし 演出 蜷川幸雄 手練れの役者さんぞろいで、しかも古田さんがタイトルロールをやるというので大変楽しみにしておりました。うん、面白くなかったわけではないけど・・・確かに役者の技とか演出の技とか、そういう…

「ドブの輝き」大人計画

本多劇場 A列18番 作・演出 松尾スズキ/宮藤官九郎 映像監督 井口昇 ネタバレしてます。 宮藤作品/井口作品/松尾作品の順で上演。2時間半ぐらいかな。休憩はなし。 宮藤さんと松尾さんの作品って、それぞれ好きなんですけど、こうして続けてみると(…

「犬は鎖に繋ぐべからず」NYLON100℃

青山円形劇場 Cブロック17番 作 岸田國士 脚色・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 岸田國士の7本の一幕劇「犬は鎖に繋ぐべからず」「隣の花」「驟雨」「屋上庭園」「ここに弟あり」「紙風船」「ぶらんこ」をコラージュし、ひとつの町内で起こっている…

秋冬コレクション

ファッション界ぐらいのペースで演劇まわりの情報は先を行っているのが常ですがここんとこ秋冬情報ラッシュでもうどれがどれやら。とりあえずうちのBBSでも情報頂いた*1これ シアターコクーン・オン・レパートリー2007 『ドラクル』 GOD FEARING DRACUL 作・…

霧矢大夢×古田新太対談@スカイステージを楽しむ

先日たらちりさんから、えーと2年前?ぐらいになるのかしら、スカイステージで放送された霧矢大夢さんと古田新太さんが対談した番組をお借りして見せて頂きまして、たらちりさんの仰るように非常に!珍しい!マジ語りモードの古田さんが拝めるのでちょこっ…

松尾さん・・・(涙)

劇団大人計画の松尾スズキさん、「ドブの輝き」降板 劇団大人計画の松尾スズキさん(44)が、出演予定だった舞台「ドブの輝き」(10日から6月3日まで、東京・下北沢の本多劇場で上演)を体調不良のため降板する。劇団によると、過労による腎炎で、自宅…

5月の予定

5/18「犬は鎖に繋ぐべからず」NYLON100℃@青山円形劇場 5/19「藪原検校」@シアターコクーン 5/19「ドブの輝き」大人計画@本多劇場 5/20「何日君再来」@日生劇場 「何日君再来」は辻ちゃんが降板したわけですが、私はどうやら吉澤さんが代役に立つ日にあた…