2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の夜の夢」子どものためのシェイクスピアカンパニー

IMPホール C列30番 作 ウィリアム・シェイクスピア 構成・演出 山崎清介 昨年が「リチャード三世」だったのでことしはマイナーの波かと思っていたら超メジャーの「夏の夜の夢」。今まで何度かこの作品、見たことありますが、きっちりやると相当に長くなっ…

「犬顔家の一族の陰謀−金田真一耕助之介の事件です。ノート」新感線

シアターBRAVA P列32番 作・演出 いのうえひでのり ひさびさネタもの。なんかもうタイトルとキャスト(とポスター)で勝ったも同然、という感じもありつつですが、しかしネタものの感想というのは・・・どうなんだ(笑)東京公演始まってないしなあ。とりあえ…

「座頭市」にサダヲつん出演

哀川翔の座頭市…自身初の座長公演 時代劇の傑作「座頭市」が、俳優の哀川翔(46)で舞台化されることが25日、分かった。同作は故・勝新太郎さん(享年65歳)をはじめ、北野武監督(60)の主演で映像化されてきた名作。舞台版の演出は、初座長をつと…

歌舞伎+ミステリ

もともと多分北村薫さんの「空飛ぶ馬」の文庫解説でだったかな、こういう「日常の中のミステリ」の代表作としてあげられていた中に都築道夫の「ジャケット背広スーツ」と、戸板康二の「グリーン車の子供」があって、それで「ジャケット背広スーツ」の方は後…

メモ書き

きちんとしたエントリにしよう!と思うとなかなか更新せず芝居の本数も減ってここが寂しいことになるのでメモ書き更新でもしてみようかと思った次第。 昨日付けで更新された長塚圭史の完全素面日記、すごくいい。空気が薄くて地面がゆるい、ってすごくわかる…

「THE BEE ロンドン版」NODAMAP番外公演

シアタートラム C列17番 作・演出 野田秀樹 演出面でのネタバレあり(日本版との違いなど)。観る前に「よし!どっからでもかかってこい!」という体勢で観ていたにも関わらず思わぬ方向からボールが飛んできて呆気なくノックアウト、そんな感じでした。…

とか言いながら

すいません、引き続きはてスタの話ですけれども、昨日は本当にちょっと取り乱すというか、相当ヒステリックにくるったように「機能を消す方法」に血眼になってしまったわけですけれども、無事にマークも消えた今縁側でお茶を啜りながら「はてスタどうよ」を…

甘い香りのPV

こんな殺伐としたエントリがいつまでも上にあったら運気下がりそうだしたいへんにかんじわるいかんじ(どんな日本語)なので無理矢理書く。吉井の新曲PV狙いで録っていたスペシャの番組でCOCCOちゃんの新曲「甘い香り」のPVも流れて、なんか映画のテーマ曲な…

追記

はてなスターのキーワードでさっそく消す方法の指導が。ありがとうございます。うちの環境ではちゃんと消えているのでとりあえず一安心。表示に不具合が出てたらごめんなさい。 消すと言ってもCSSで見えなくしているだけなので、引き続き機能を使うか使わな…

ちょっと・・・・

ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました 本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービス、はてなスターをリリースしました。ご自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるよ…

7月の予定

7/14 「THE BEE ロンドン版」NODAMAP番外公演@シアタートラム 7/28 「犬顔家の一族の陰謀」新感線@シアターBRAVA! 7/29 「真夏の夜の夢」子どものためのシェイクスピアカンパニー@ドーンセンターIMPホール おとなしめ〜、にパッと見思えるんですけど1日…