2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとごとと書いて人事です

リーマンの皆様には胸騒ぎの腰つき、人事の季節がやってまいりました。WAO!静岡に来て3年、もうそろそろかな?の予感通り、もうそろそろでした。というわけで4月から尾張名古屋は城でもつ人になります。いや城はもちません。家捜し引っ越し挨拶回り、気が…

それには触れないで

滝田カントクのアカデミー賞受賞を聞いて私が思ったこと「阿修羅城の瞳」はなかったことにしてあげて!

わーい!

「世界のキッチンから」の「とろとろ桃のフルーニュ」再登場!!うれしーこれ大好きだったんだ。期間限定でわりとあっさり姿を消してしまい悲しい思いをしていたの。かなり甘めですけど何を隠そう私は甘いものが大好きですんでオホホホ。人生も甘いに越した…

二月花形歌舞伎

松竹座 3列14番 吹雪峠 あのー、あれ思い出しました。以前歌舞伎座で見た、扇雀さんと橋之助さんが出てて、それを追いかけてるのが三津五郎さんっていうやつ。*1なかなかにシニカルな台詞とかもあって(おえんの、前の夫の存在こそが私たちを深く結びつけて…

満身創痍、的な

先週末なぜか突然右足のふくらはぎが痛くなり、運動もしていないのに!なぜじゃ!と思いつつ湿布などでごまかしごまかししているのだがあまり治ってる感じがしない。すげー痛い!ってほどじゃないから余計やっかいというか・・・そして一昨日から下の歯茎に口内…

「ちっちゃなエイヨルフ」

あうるすぽっと K列1番 作 ヘンリック・イプセン 演出 タニノクロウ えーと、昨日の感想に「期せずして似た構図の芝居を立て続けに見てしまった」と書いたんですが、またしても期せずしてというか3本目も共通の構図を持った芝居でした。どんだけ!キーワー…

「夜の来訪者」

紀伊国屋ホール R列12番 作 J.B.プリーストリー 翻案 内村直也 演出 段田安則 マチネでMONO、ソワレでこの夜の来訪者を見たんですが、期せずして似た構図の芝居を連続して見てしまったなと(笑) 初日。ロビーの花の多さが異常。花の匂いで酔いそうになり…

「床下のほら吹き男」MONO

吉祥寺シアター G列15番 作・演出 土田英生 近所でも評判の仲良し4姉妹が住む大きな家の大きな床下。工事に入った業者とその4姉妹に、床下に住む男が波紋を投げかけていく、というお話。

わお!

最後の最後で引っかかりました、蘇る勤労。 振られまくった挙げ句だったので、思わずメール見てガッツポーズとか。 しかし自分の4月以降の勤務地は未だ不明。一寸先は何センチ!WAO!【初回生産限定盤】アーティスト: ユニコーン,阿部義晴出版社/メーカー: …

少女よ荒野をめざせ

せっかくの休日前ということで、読書。ミュージック・ブレス・ユー!!作者: 津村記久子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/01メディア: 単行本 クリック: 53回この商品を含むブログ (85件) を見る「ポトスライムの舟」で第140回芥川…

クエスト〜探求者たち 野田秀樹 天才演劇人の200日

tv

野田さんのドキュメンタリーがつくられるのは20年ぶりだそうだ。コメントゲストも勘三郎さんに三津五郎さん、松たかちゃん、蜷川さんなど豪華豪華。三津五郎さんが野田演出について語るのがわりと貴重な気がします。 番組の中でやっぱり圧倒的に面白かったの…

ボクらの時代

tv

八嶋智人&高橋克美&段田安則。 夜の来訪者つながりというか、「おかしな二人」つながりというか(笑) びっくりしたのは八嶋さんの劇団外初の仕事が段田さんの「マクベス」ってことっす。しらねー!覚えてね−!見たけど!大高さんしかおぼえてねーよ!って…

ひとり紅白

tv

年末にWOWOWで放送していた「桑田佳祐 Act Against AIDS 2008 昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」の再放送を堪能。暮れに実家に帰ったとき、本放送を見た両親が絶賛していて、再放送があったら絶対録画する!と意気込んでいたのでした。もう70に手が届こう…

というわけで2月の予定

2月の14と15で夜の来訪者、MONO、エイヨルフを見る予定。予定ってのは来訪者以外まだチケットとってないから。今からやります! あと21日に大阪松竹座夜の部。

勘太郎くんおめでとう!

読売演劇大賞発表 勘太郎くんが杉村春子賞を受賞。 おめでとうございます!!! 審査評がこちらにありますが、まさに絶賛ですなあ。うふふ。 浅草観に行けなかったんだけど、今月は松竹座観に行くからね!実盛!実盛!そういえば先月放送した中村屋スペシャ…

さよなら、もう会えない、ありがとう

今j-waveのトータスのラジオで、先日亡くなったトータスの飼い猫、ソウジくんの思い出話を語っていて、トータスのblogを見るのがすきで(というか、その茶トラででっぷりまるい猫たんで、もーう私の好き猫のツボをぐいぐいおしてくださるソウジくんを見るの…

わかりやすい病

つらつらとどうでもいいことなんですが、最近ほんとうにいろんなところで「わかりやすい」が至上命題になってるなーと思うことがしばしばあります。わかりやすいを目指しているというより、「わかりにくい」を徹底排除してるっつーか。「わからない」「わか…

何度目の再生だ

↑エレカシ@パワイン風味で。 冬の絵空のじゅんさんカコヨスカコヨスーと思いながら帰ってきたからかじゅんさんモードが止まらず、またしても「噂の男」のDVDを見てしまった・・・ほんとに何度目だこれ。しかしいいメンツ揃ってんなー(今更な感想)。 パンフの…

「パイパー」NODAMAP

シアターコクーン A列15番 作・演出 野田秀樹 野田さん新作。NODAMAP本公演でキャスト発表でここまで血がたぎったのも久しぶりではないかという。好きキャストの連打。火星が舞台、というとどうしても火星年代記が出てきてしまいますが、まあ野田さんが読ん…

ミッション完了

朝から(私にしては)早起きしてローソン前で頑張りました。 東京タワー見ながら(ちょっと嘘)。 快晴の下の東京タワーの御利益もあってかR2C2チケット無事ゲット。 感謝ー!