2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「マクベス」子どものためのシェイクスピア

愛知県芸術劇場小ホール 1列5番 演出 山崎清介 シェイクスピア作品の中でも、もっとも繰り返し見ているものですね、おそらく「マクベス」が。それだけみんなやりたがるっつーことですが。見慣れているおかげか、山崎さんの「バッサリ」加減もよくわかって面…

読書週末続き

暗殺のジャムセッション (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1827)作者: ロス・トーマス,真崎義博出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/07メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る今回のメインイベント(笑)。堪能しました。しかし…

読書週末スタート

先週めでたくもちゅうぐらいなりおらがはる、というわけで生誕祭など迎えてみたわけですが(未來くんとお誕生日一緒なのだ、うれしすな)、例の「自分へのご褒美」ということで「その日はとにかく欲しい本何でも買っていい、ただし制限時間30分」というマイ…

勘太郎、勘九郎を襲名

いよいよ。 中村勘太郎が12年に6代目勘九郎を襲名 中村勘太郎(27)が12年に6代目中村勘九郎を襲名することが26日、松竹から発表された。勘九郎は父の18代目中村勘三郎(54)が05年に勘三郎を襲名するまで46年間名乗った名跡。12年はまだ…

ロックロックこんにちはin仙台10th ANNIVERSARYレポート

行ってきた!ロックロックこんにちはin仙台10th ANNIVERSARY!3年前の(吉井ちゃんが出た)大阪ロックロック10周年の時にも行って、今年は仙台が10周年!ということはまた何かどでかくやってくれる!と踏んで春先から狙っておりました。気ぃはえー!以下長い…

おいおいちょっと待て

この間やった「本好きさんに50冊の質問」のQ6「映像化して欲しい面白かった本」にロス・トーマスの「パディロ&マコークル」シリーズをあげて、その理由に っていうかなんで映像化って喚いているかというと絶版になって手に入らない本があるからじゃ!そして…

年末コクーン

id:rysheepさんの日々ノコレで知る。ケラさんのblogで東京月光魔曲出演者発表とのこと! 赤堀雅秋 市川訓睦 伊藤蘭 犬山イヌコ 岩井秀人 植木夏十 瑛太 大倉孝二 大鷹明良 長田奈麻 西原亜希 橋本さとし 長谷川朝晴 長谷川寧 林和義 松雪泰子 ユースケ・サン…

あべ一座

TV

姉に録画してもらったやつを送ってもらった〜。メイキング含む。 本編では宮藤さんはあまり出てないので(そりゃそうか)、メイキングでたくさんお姿を拝見できて嬉しかったわん。 しかし、なんとも脱力系かつ力技系であって、宮藤さんカラーと阿部カラー(…

見たい!

この映画みたすぎる!!! 日本公開来年1月ってええええええ 待てないいいいいい 原作はこちら!かいじゅうたちのいるところ作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1975/12/05メディア: ハードカバー購…

「牡丹燈籠」

シアターコクーン K列14番 作 大西信行 演出 いのうえひでのり 前日の「怪談乳房榎」と「牡丹燈籠」、怪談on怪談だー!とか言ってたけどそれだけじゃなかった。円朝on円朝だ! というわけで二日連続で円朝を見てしまいました、舞台のうえで。先月の「奇ッ怪…

八月納涼大歌舞伎第三部

歌舞伎座 2階3列23番 お国と五平 これ、たしか勘三郎さんの襲名の時にも観たんですよ。そのときも友之丞は三津五郎さんだった!この友之丞の役を積極的にやってみたいと思い、また絶妙なさじ加減で成立させる三津五郎さんという方はなんというか、一筋縄では…

僕と演劇と夢の遊眠社

僕と演劇と夢の遊眠社作者: 高萩宏出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/07/23メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るfringeで荻野さんが「若い制作者必読」として紹介していたのはしっていたのですが、スタジオジブ…

蛮幽鬼

チケ到着! 後ろと前です(ざっくりすぎる説明)。 新橋演舞場久しぶりだなーー。なんか、サイトを見るとがっつり「和!」ってわけでもないっぽいのね。ビジュアルも無国籍風?結局東京2回、大阪1回でFIXという感じ。大阪もう1回狙ってはみたもののプレで落…

ドーナツをひとつ

またもやどうでもいい話なんですけど、先週の月曜日にMOP見たとき、同じフェス帰りのお友達と新宿でごはん食べたんですが、ごはんの前にせっかくだから*1クリスピークリームでドーナツ食べない?つって盛り上がって、平日のお昼なんでのぞいてみても全然並ん…

どうでもいい話

キリン淡麗のCM、ナレーションが吉田鋼太郎さんだ!!だからどうだと言われても困るが(笑)

「リボルバー」M.O.P

紀伊國屋ホール C列14番 作・演出 マキノノゾミ ラス前。ああ、とうとうか。 そんなでもないけど、ちょっとバレかも。

ROCK IN JAPAN FES.2009 3日目

最終日!

ROCK IN JAPAN FES.2009 2日目

2日目。えーとほとんどすべてが吉井があーだこーだしか言ってませんすいません