2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年のベスト

総観劇本数38本(リピート含まず)。去年と同数かあ〜、でも来年はもうちょっと増える!増やしたい!と思ってます!だって三谷祭りだし!第三舞台復活だし! 去年と同様、5本をピックアップ。観劇順です。 エネミイ 今年のベスト1。遠征日直前に鴻上さんがtw…

鋼鉄番長、福岡大千秋楽!

なんだかいろいろあった、あったが、それはそれとして、いよいよ新感線30周年興行豊年満作チャンピオン祭り「鋼鉄番長」の大千秋楽!しかも場所は福岡!そして嘉穂劇場!いまやもう、その辺の遠征じゃまったく「遠征テンション」のあがらない日常遠征茶飯事…

いろいろ

あっというまに12月、あっというまに2011年 しかしシアターゴアーは皆もう当然のように2011年のチケット取りに奔走なうなのであって、季節感ないこと夥しい 実は私、12月は鋼鉄番長@嘉穂劇場の1本だけなのでもうすっかり今年の回顧とかできちゃうんだなと思…

「2010年劇団☆新感線三十周年興行【秋】豊年漫作チャンピオンまつり『鋼鉄番長』」新感線

シアターBRAVA S列12番 作・演出 いのうえひでのり 東京公演がおあずけになってしまったので、ようやくの鋼鉄番長!でございます!う、うれしい〜〜!劇団30周年の記念興行、ネタもの、おポンチということでもうはなから笑う気満々で出かけているわけで、そ…

夏祭浪花鑑・千秋楽

初日と楽を見るというこれ以上ない贅沢な組み合わせ。初日の浮き足だった感じはもうどこにもなく、どっしりとしたいい芝居でした!客席も楽日にしては落ち着いていたような。台詞回しのスピードは落としてないんでしょうけれど、間と呼吸が合うだけでこんな…

「法界坊」

大阪平成中村座 2列12番 去年の名古屋平成中村座でも拝見しているので、さすがに大幅な変更はなしといったところ。そのときも借景が城でしたしね(笑)とはいえ、今回とは距離がまるで違うのですが。皆さん役が手の内に入ってらっしゃって、安心して楽し…

「ロールシャッハ」KKP

銀河劇場 F列14番 作・演出 小林賢太郎 TAKE OFF再演以来のKKP。キャストの4名中3名が「TAKE OFF」とかぶっているということもありますが、手触りとしても構成としても類似した部分があったように感じられました。

「タンゴ」

シアターコクーン Z列41番 作 スワヴォミル・ムロジェック 演出 長塚圭史 以前お友達と、あのタンゴのちらしはすごいね、なんてったってキャストじゃなくて演出家の顔が抜かれてるんだもんね、みたいな話をしていたのだが、見終わって、なるほろそういうこ…

「母を逃がす」大人計画

本多劇場 A列7番 作・演出 松尾スズキ いやー面白かった、あまりにも完璧と言っていいほどに面白かったので、ここでごちゃごちゃ言ってもしょうがない、迷わず行けよ、行けばわかるさ的な感じに陥りつつあります実際のところ。ほんと行ける環境にある方は…

今後の予定

11/20「母を逃がす」大人計画@本多劇場 11/20「タンゴ」@シアターコクーン 11/21「ロールシャッハ」KKP@銀河劇場 11/21 エレファントカシマシ@ZEPPTOKYO 11/26「法界坊」@平成中村座 11/26「夏祭浪花鑑」@平成中村座 11/27「鋼鉄番長」新感線@シアタ…

言葉になんぞなるはずもないが

『鋼鉄番長』東京公演終了のご報告、ならびに大阪公演、福岡公演について橋本じゅんの福音書昨日新感線からのお知らせメールもらって、いろいろ考えると胸がせつなさできゅーっとなるけど、今はおふたりの全快を祈って、大阪と福岡で三宅兄貴の勇姿におもっ…

「サンタクロースが歌ってくれた」キャラメルボックス

シアターBRAVA N列30番 作・演出 成井豊 芝居の感想というより、「私とキャラメルボックス」という作文です。これは。ネタバレは一切ありませんが、むしろ芝居の中身の話も、ほとんどありません。すいません。チャレンジシアターと名付けられていた「猫と針…

「夏祭浪花鑑」平成中村座

大阪平成中村座 2列8番 演出 串田和美 2002年の扇町公園から8年の歳月を経てふたたび!大阪で、しかも野外で(ここ重要)、あの芝居が帰ってきました!!!私はもう心は「夏祭浪花鑑追っかけ」ですのでがっつり初日の舞台を拝見してきたでござる!ラストシ…

鋼鉄番長続報

劇団☆新感線公演「鋼鉄番長」お知らせとお詫び このたびは、上演の中止に伴い、御心配ならびに多大なるご迷惑をお掛けして申し訳ございません。先日お知らせいたしましたとおり、主演の橋本じゅんの過度の疲労による『重度の腰痛』及び『坐骨神経痛』の容体…

「じゃじゃ馬馴らし」

彩の国さいたま芸術劇場大ホール M列5番 演出 蜷川幸雄 念願というか、宿願というか、とうとう筧さんが蜷川さん演出のシェイクスピアに、って蜷川さん演出というのももちろん「いつかそんな日が来たらいいなー」「でももうここまで来てないってことはないん…

鋼鉄番長についてのお知らせ

急告 「鋼鉄番長」10月20日(水)、21日(木)上演中止のお知らせとお詫び 及び 出演者変更のお知らせ 【3公演上演中止のお知らせ】 10月20日(水)12:30開演、21日(木)12:30開演・18:00開演の劇団☆新感線公演「鋼鉄番長」は、主演を務めます橋本じゅんの体調不良…

十月大歌舞伎 大阪平成中村座 昼の部

平成中村座 2列9番 一谷嫩軍記 熊谷陣屋 見たことある!とか思ってたけど嘘でした。初めてでした。見たことある!と思ってたのは盛綱陣屋のほうでした。でも首実検が出てくる芝居だけど熊谷陣屋のほうがすきだなーというのが最初の感想。もちろん芝翫型も團…

十月大歌舞伎 大阪平成中村座 夜の部

平成中村座 2列3番 俊寛 今まで若干避け気味な演目だったんですけど、二月に歌舞伎座で拝見した俊寛が素晴らしかったので今回も楽しみにしてました。少将成経と千鳥というある意味この芝居のもう一つの大きな軸になるところを萬太郎くんと新悟くんという若手…

鬼も悪魔も笑うがいいさ

スカイツリー祝い長期公演 勘三郎率いる平成中村座 歌舞伎俳優の中村勘三郎率いる「平成中村座」が、2012年春の東京スカイツリー(東京都墨田区)開業に合わせ、来年11月から12年5月まで、隅田川沿いの隅田公園に建設する仮設劇場で歌舞伎公演を行…

充実のラインナップと言わざるを得ない

LOOK at STAR ! (ルック アット スター) 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学研パブリッシング/学研マーケティング発売日: 2010/09/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見るいつも思うけどもう↑こんなことに何の意…

モテキ、いまさら第6話を語る

tv

今日で「モテキ」が終わってしまいます。連続ドラマを苦手とするわたくしですが今クールはこのモテキとうぬぼれ刑事と、2作品も完走することができました。作品の波長が自分に合ったことはもちろん、基本的に1話1エピソードなスタイルが見やすかった要因のひ…

仕事、鈴木成一の

装丁を語る。作者: 鈴木成一出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2010/07/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (24件) を見る装丁家・鈴木成一さんが自身が手がけた装丁の中から何点かを選んで、その装丁の異図やエピソー…

2011年の芝居

行くか行かないか行けるか行くとき行けるなら行け、ということで何しろ鬼が笑う話でアレがアレですが、チラシやらなんやらで気になったものからご本人がツイッターで速報して下さったものまで。 「ろくでなし啄木」 作・演出 三谷幸喜 藤原竜也 中村勘太郎 …

「叔母との旅」

青山円形劇場 Dブロック34番 原作 グレアム・グリーン 劇化 ジャイルズ・ハヴァガル 演出 松村武 母親の葬儀で久しぶりに再会した叔母。自由奔放で「常識」なんていうものを蚊帳の外に追いやっているようなその行動に、次第に影響されていく主人公ヘンリ…

「ハーパー・リーガン」

PARCO劇場 Z列15番 作 サイモン・スティーヴンス 演出 長塚圭史 ひとりの女性が、自分を取り巻く「理不尽さ」のひとつをきっかけに、自分を決めている枠の外の世界へ踏み出していく。以下いちおう畳みますー

「ビリーバー」

世田谷パブリックシアター J列24番 作 リー・カルチェイム 上演台本・演出 鈴木勝秀 勝村さんとスズカツさんが20年ぶりにタッグ!と聞けば食いつかずにはいられませんって。 地方公演ご覧になる予定の方は以下回避でおねがいしまっす!

「表に出ろいっ!」NODAMAP番外公演

東京芸術劇場小ホール XA列8番 作・演出 野田秀樹 最近の野田さんのインタビューや、「キャラクター」の作品から当然予想しうる話ではあったんだけど、ああうう完全に他人事ではない、という見えない矢印がぐっさぐっさと景気よく自分に刺さるのを感じないで…

旅行中に読んだ本

旅をしている間はできるだけ携帯よりも本を開こうと勝手に決めていたりして。三面記事小説 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る角田さんの本をい…

普通においしい

孤独の中華そば「江ぐち」作者: 久住昌之出版社/メーカー: 牧野出版発売日: 2010/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (10件) を見る何度かここでも紹介したことあると思いますが、絶版になっていた「小説 …

「さらば八月のうた」M.O.P

mop

京都府立芸術会館 10列8番 作・演出 マキノノゾミ とうとうこの日が来てしまいました。劇団MOP解散公演、大千秋楽。ひとつの「うた」を巡る謎を中心にした物語。ある意味オムニバスのようでもあり、大河ドラマのようでもあり。こんな言い方はおかしいかもし…