2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「南へ」NODAMAP

東京芸術劇場中ホール R列34番 作・演出 野田秀樹 「ザ・キャラクター」「表に出ろい!」に続く3部作の3作目。この戯曲は野田さんの最新戯曲集「21世紀を信じてみる戯曲集」に収録されている。信じてみる、というのはなんだかずいぶんポジティブな言葉にも…

「愛するには短すぎる」/「ル・ポァゾン 愛の媚薬II」宝塚歌劇星組公演

中日劇場 2階8列11番 原案 小林公平 脚本・演出 正塚晴彦(ミュージカル) 作・演出 岡田敬ニ(レビュー) わたくし生まれが神戸だったということと、母の友人にヅカ好きがいたということもあって、幼少のみぎり一度宝塚を見に行ったことはあるそうなんです…

ろくでなし啄木、大阪千秋楽

ほぼ1ヶ月ぶりに見てまいりました。当たり前ですが初日に比べるとだいぶ落ち着いた感じになってました(笑)とはいえ、大幅にどこが変わったとかいうことは全然ないので、やっぱり初日にある程度「完成」という形になっていたんだなあと改めて思ったり。これ…

「時計じかけのオレンジ」

梅田芸術劇場メインホール 19列47番 原作・脚本 アンソニー・バージェス 上演台本・演出 河原雅彦 映画はいちおう拝見しております。でも見た動機が不純極まりないので*1肩身は狭いんですけれども。映画版の中でももっとも有名なシーンのひとつと思われる、…

そうだ、博多行こう

先日、ろくでなし啄木の休演日に橋之助さんともども勘太郎くんも福岡に飛んで緊急の記者会見をしたというのはもう皆様ご存じの通り、それに先だって昼の部「俊寛」の代役を橋之助さんが、夜の部「夏祭」の代役を勘太郎くんがつとめるというのもすでに発表済…

「二月花形歌舞伎 女殺油地獄」

ル・テアトル銀座 11列10番 ルテアトルの下手最前の1ブロックを仮設花道にしてました。舞台が高めなので中盤の席の方が見やすいかもと思ったり。「徳庵寺堤」から「豊嶋屋逮夜の場」までを上演。しかし、これが約300年近く前に書かれた戯曲とは、与兵衛が現…

「チェーホフ?!」

東京芸術劇場小ホール1 J列20番 作・演出 タニノクロウ ケラさんがtwitterでまさに「絶賛」されてるのを見てそわそわと煽られてしまいぽちっとチケット購入。Corichの当日精算予約初めて使ったやー。べんり、べんり。劇場に入ってまず、あれっ客席が狭く…

「流れ姉妹 たつことかつこ-エンド・オブ・バイオレンス-」真心一座身も心も

本多劇場 M列2番 作 千葉雅子 演出 河原雅彦 真心一座ファイナル!これ以上ない、というゲストラバー&ゲストレイパーを迎えての最終章でごじゃります。本多は終わりましたが各地方公演&東京凱旋公演が残っているので以下畳!

テレビでエンゲキを

上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編 一昨日でしたか、このニュースが出て一時期わたしのTLも騒然としていたふうでした。その後「まだ決定ではないようだ」「意見を送って欲しい」とのtweetがあって、というのが今の状態でしょうか。と…

「投げられやすい石」ハイバイ

七ツ寺共同スタジオ 全席自由 作・演出 岩井秀人 七ツ寺共同スタジオお初。ひーん、ここがあの…!みたいな気持ちになると同時に、ああ、こういうまさに「小劇場」からずいぶん遠ざかっているなあなどとも思いをり。折角なのではりきって前方の席に座ったら尋…