2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「少しはみ出て殴られた」MONO

テレピアホール Q列5番 作・演出 土田英生 MONO本公演。舞台は刑務所。しかし、およそ刑務所のイメージとはほど遠く、入所しているのも軽犯罪者ばかり、看守とは和気藹々。しかし、国の東半分が独立し、その境界線上に立つ刑務所はなんだか宙ぶらりん。それ…

二月花形歌舞伎 昼の部

松竹座 1階7列16番 慶安の狼 丸橋忠弥の話…という予備知識だけあって、そういえば10年前ぐらいに橋之助さんの丸橋忠弥見たなあ、最後の立ち回りすごかったなあ、などと思い返していたのですが、今回の物語は慶安太平記ではなくて新国劇に書き下ろされたホン…

すごくどうでもいいこと

なんだけど、今日ふと思って、でもこの喩え通じるのこっちかなと(笑)いやあの、私がいれあげている人がですね、先日熱愛報道されたわけなんですけど、まあ吉井ですけど、それでフライデーでね!撮られているとかいうので、今日街に出たときにちらっと見て…

90ミニッツ名古屋公演観てきました

@名鉄ホール。2ヶ月ぶりでしょうか。何に驚いたかって、客席がどっかんどっかんよくウケる!パルコで観たとき、ほっとんど笑い声のない中で観劇したので、これははたしてところ変わればなのか、それとも名古屋のローカル番組で三谷さんが仰っていたように「…

中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露二月大歌舞伎

新橋演舞場 1階13列32番 鳴神 冷静にみるとものすごく破天荒で面白い話だと思うんですけど、こういう物語も取り込んじゃうのが歌舞伎の懐の深いところ、だよなあと久しぶりに拝見して思いました(笑)だって、絶間姫の「癪が…!」あたりからの展開すごすぎま…

中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露二月大歌舞伎 夜の部

新橋演舞場 2階3列22番 鈴ヶ森 拝見するのは二度目だと思うんですが、なんといっても吉右衛門さんと勘三郎さんが十数年ぶりに共演するということで話題の一幕でした。いやー、さすがに大顔合わせだなというか、なにげない場面でもきまることったらない。白井…

瞼閉じればそこに

あー先週の今頃は〜、ボクは汽車の中じゃなくてテレビの前でWOWOWを見ていた〜、というわけでもう放送から一週間ですか。早いですね。さすがにノンフィクションとちがっていっても2時間ちょいありますからそんなに繰り返し見れてない(3回ぐらいかな)(十分…

無報酬の愛のために

「劇団を愛していたが、やめる事になってしまった。」この間twitterで「青木さん家の奥さん」をご覧になったkaiさんが、勝村さんが「青木さん」にでたときの話をされていて、その時に「私が観たのは94年で、そのときのパンフで勝村さんが第三舞台をやめてい…