2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷亀博、行ってきました!

ヒカリエがオープンして間もないということでどんだけ混むんやろうただでさえ人が多い渋谷で…!と戦々恐々とするあまり気合いを入れすぎて1番乗りになってしまいましたとさ…もしこれから行かれる方いらっしゃったら宮益坂のほうの入り口から入ってエレベー…

「PLAY PARK 2012〜日本短編舞台フェス〜」

CBGK D列17番 何の気なしにスケジュール見ていたらちょうど私が見れる29日の日曜マチネにMONOと暁がラインナップされていたので両方見られるならお得かなと急遽チケット買いました。日曜のマチネはだいぶチケットあったみたいですねえ(ソワレは売り切れ…

「百年の秘密」ナイロン100℃

本多劇場 D列5番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ とりあえず、まだ見ようかどうしようか迷っている、という方は是非とも足を運んでください。非常に見応えのある、ナイロン100℃という劇団の力を余すところなく堪能できる作品になっています。ケラさ…

「THE BEE japanese version」NODA MAP

水天宮ピット E列9番 作・演出 野田秀樹 キャストを変えて再演、今回は英国版はスルー。いや正直日本版も観るかどうしようかなかなか決心つかなくて、つかないままにありとあらゆる先行を見送り、一般で何の気なしに見てみるけど当然取れない、もういいや…

ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ

「裏切りのサーカス」見てきたよ! なんでこんな立て続けに映画見てるのか自分でもよくわかりません。勢いって大事。 原作はジョン・ル・カレのスパイ小説で未読なんですが、公式サイトで「設定と人物相関図を熟読してから来い」的なことが書いてあってえっ…

闘う艦

「バトルシップ」見てきたおーーー!個人的に、地球外生命体の襲来ものとか、いわゆるディザスタームービー的なものにまっっったく興味がなく、だからもうねー、これも浅野さんが出てる予告編とかテレビで何度か見たけど「行く」とかいう選択肢になりようも…

「テキサス」

名鉄ホール 14列33番 作 長塚圭史 演出 河原雅彦 終演後パンフレットを買って、なにげなくぺらっと表紙をめくったらそこに 「ただいま。」 と書いてあって、なんかもう、うわわわわ!って急速に顔がにやけました。おかえり。初演は今はなき扇町ミュージアム…

「清盛」楽しく拝見しています

tv

正直なところを言うと第1回を見て(しかも「ながら」)、そのあと何回か見たり見なかったりの状態だったんですけど、多分第7回ぐらいだったかなー、壇れいさんと松雪さんが鳥羽上皇をめぐって女の火花ばっちばち散らし始めたあたりから「これ朝廷側濃すぎて…

Dance,dance,otherwise we are lost

本日2本目は「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」。 鴻上さんはじめtwitterで演劇人の熱い賛辞が続いていて、例によって鴻上さんに勧められると行かなくちゃいけないような気になるお手軽なわたし(というか、最初に見たものを親と思いすぎの病)。3D…

どちらが鱒で、どちらが釣り人か

普段芝居をマチソワでハシゴするなんてことは当たり前にやってるのに映画のハシゴってのを実は余りやったことがなかった(もしかしたら初めて…?)ので、折角予定のない週末なので一気に2本見てきました。見てきたりました。 1本目はこちら。 「シャーロッ…

「小笠原諸礼忠孝 通し狂言 小笠原騒動」

平成中村座 4列2番 初見です。通しということもあってわかりやすく(テンポもよく)楽しめました!主な役所をそれぞれか兼ねてらっしゃるので、最初のうちは筋書の人物相関図をチラ見したりしておりましたけれども頭に入ってからはがっつりのっかって見るこ…

「夜の森」虚構の劇団

シアターモリエール H列15番 作・演出 木野花 鴻上さん主宰の「虚構の劇団」をまるっと木野花さんに預けてみましたという、劇団のblogの方でも話をされていますが「朝日」の天の岩戸編再びみたいなこの関係性*1。精神疾患を持つ者たちの開放病棟、というよう…

「自慢の息子」サンプル

七ツ寺共同スタジオ 全席自由 作・演出 松井周 第55回岸田國士戯曲賞受賞作のサンプル「自慢の息子」全国ツアー、気がつけば初日でした。七ツ寺で立ち見の出る超満ぶり(ぎりぎり座れてたすかりました…)。再演なので畳みませんが、未見の方ご注意。 ある男…