2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の清盛

tv

第33回「清盛、五十の宴」。または「熊の子見ていたかくれんぼ!」 ある意味清盛の(平家の)頂点を描いた回なのかなーと思いました。あの「扇で太陽を呼び戻した」エピをうまく話の中に盛り込んでましたよね。五十?誰が?っていう清盛じゃないですけど確か…

9月の予定

9/1「すうねるところ」@トラム:m 9/1「ふくすけ」@コクーン:s 9/2「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@O-EAST:m 9/7「九月大歌舞伎 夜の部」@松竹座:s 9/8「九月大歌舞伎 昼の部」@松竹座:m 9/23「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」@ZEPP NAGOYA…

「鎌塚氏、すくい上げる」

名鉄ホール 13列14番 作・演出 倉持裕 「鎌塚氏、放り投げる」を見ているお友達に「おもしろかったよー」と勧められて観劇。三宅弘城さんが「完全なる執事」鎌塚アカシに扮するシリーズ。豪華客船の中で執り行われる、お互い顔も知らない良家の子女のお見合…

今週の清盛

tv

第32回「百日の太政大臣」。または「えっ、乙前、老けなさすぎ…?」 官位があがったりさがったりする、というのは実際大きな問題であって、例えば戦いで勝っても官位があがらなければ(報償がなければ)だんだいそりゃ、ということになるのですが、しかしこ…

持てる者、持たざる者

「桐島、部活やめるってよ」を見てきました。 本屋でこのタイトルは何度も目にしてて、そしてそのタイトルの印象から「桐島」という生徒をめぐる熱い青春ラプソディ的ななにかなんだろうと勝手に思っていた私。桐島くんに、最後の一花を!的な感じで団結、み…

ヒーローズ・ヒーロー

アベンジャーズ見てきました! とかいって前提になる5作(でしたっけ)をひとつたりとも見ていなかった私です…ぎょめんなさい。でも見てからにしようと思うとコレを映画館で見逃すような気がしたのさ!やーでもそれを見ていなくてもじゅうぶんに楽しかったで…

「東京裁判」パラドックス定数

pit 北/区域 全席自由 作・演出 野木萌葱 初めての劇場。その名のとおり、洞穴を奥に奥にめぐるように地下深くに設えられたテーブルと5つの椅子、そしてそれを取り囲む客席。そしてその中央のテーブルには極東国際軍事裁判の主任弁護団が座ることになる。東…

「其礼成心中」

パルコ劇場 F列6番 作・演出 三谷幸喜 三谷さんのパルコ連続上演、最後を飾るのは三谷さんが初めて文楽の脚本を書く「三谷文楽」。文楽はいままで拝見したことがないので、実際に観てみるまでは期待半分不安半分といったところ。芝居を観ることに慣れてはい…

「叔母との旅」

青山円形劇場 Fブロック18番 原作 グレアム・グリーン 劇化 ジャイルズ・ハヴァガル 演出 松村武 2年前に上演した座組での完全再演。これで浅野さんが二度目の読売演劇大賞男優賞を受賞したのも記憶に新しいところ。浅野さんだけではなく、ステージングで参…

今週の清盛

tv

なんだかこのblogのエントリが清盛清盛五月蠅くて申し訳ない。ここはなんのblogじゃ。お前はどこのワカメじゃ。第31回「伊豆の流人」。第三部スタート!というわけでオープニングも変わりました。公卿姿のきよたんが舞うようになりました。伊豆の流人という…

今週の清盛

tv

または今週の「崇徳院まだまだ現役」。第30回「平家納経」。オリンピックの影響で21時スタートになりますよという告知が前もってなされており、そういう告知が(わざわざ時間をずらしてされるからには)21時には始まるのであろうと高をくくっていたら、映し…