2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いずこも同じ

公開から1ヶ月半、すでにIMAXでの上映は終了して(アメリカも同じタイミングで終了だったけどなして?)ますが、まだスクリーンにかかってる映画館もそれなりにあるという感じでしょうか。世界興収は週末の段階で9.3億ドル、2月に公開される中国も合わせて最…

鳴らない「クラシック」

tv

TLで見ている人が多いのでつられて「最高の離婚」を1話2話となんとなく見ていたんですが、先日放送された3話がすごくよかったので思わずメモ。かつて恋人同士だった濱崎(瑛太くん)と灯里(真木よう子ちゃん)の過去の因縁というか、濱崎は「どうしてふられ…

次の50年に乾杯

tv

日曜日にAXNで放送していたゴールデン・グローブ賞の授賞式を見てたんですけど、セシル・B・デミル賞(長年にわたって映画界に貢献した人物に贈られる。功労賞のようなもの)を受賞したジョディ・フォスターのスピーチがとてもよかったのでちょっと書き起こ…

「祈りと怪物〜ウィルヴィルの三姉妹〜蜷川version」

シアターコクーン B列19番 作 ケラリーノ・サンドロヴイッチ 演出 蜷川幸雄 ケラ版の感想はこちら。 パンドラの鐘のときもそうでしたが、こういう趣向である以上どうやっても「どう変えてくるか」っていうのを意識して見ちゃいますよね。 ケラ版ご覧になった…

「100万回生きたねこ」

東京芸術劇場プレイハウス 2階A列15番 原作 佐野洋子 演出 インバル・ピント/アブシャロム・ポラック 佐野洋子さんの有名な絵本をミュージカル化。イスラエルの演出家(だけでなく美術や衣装も)と新しいミュージカルを立ち上げるという試み。しかし、ミュー…

「ZIPANG PUNK〜五右衛門ロックIII」新感線

東急シアターオーブ 1階23列8番 作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 2008年に五右衛門ロック、2010年に薔薇とサムライ、そして2012年に五右衛門ロック3と、わずか4年でシリーズ3作品。それだけでもこのシリーズがいかに新感線にハマッたか、がわかろうと…

「音のいない世界で」

新国立劇場小劇場 C5列2番 作・演出 長塚圭史 首藤康之と近藤良平という圧倒的な身体性を持つ役者ふたり、そして松たか子に長塚圭史という4人のキャスト。顔合わせだけで惹かれてしまうでしょうこれは。大したネタバレでもないですが、一応畳んでおきます。

ホビット 終わらざりし感想【後編】

というわけで長すぎるネタバレ感想の続きです…!勇気のある方は唱えよ友、そして入れ!(誰だ) ラダガストの囮作戦は成功していたのかどうかイマイチ確信が持てないですが、ウサギの橇がかわいかったのでヨシとします。そしてガンダルフのラーン!がこれで…

ホビット 終わらざりし感想【前編】

この間「ホビット」の2D字幕版を見てきましたー。これでIMAX3D:HFRの字幕と吹き替え、通常の3DHFRで4回見た勘定。HFRでない3Dをまだ見ていないんですがまあそれはいいかなー(笑) いちおう個人的感想を書いておくと、IMAXのHFRが個人的には一番好きです。…

2012年のベスト

総観劇本数58本(リピート含まず)。この3年間ずーっと38本で推移してきて、今年は舞台をたくさん見る!と決めていたので有言実行になって嬉しいです。そして反比例というわけではないけどライブの本数は減りましたね。舞台をたくさん見よう!と思ったのは完…