2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「サイレント・フェスタ」東京ハートブレイカーズ

吉祥寺STAR PINE'S CAFE 全席自由 作・演出 ほさかよう 東京ハートブレイカーズ、初めて拝見します。小劇場ファン的にはまさに「錚々たる」という表現に相応しい顔ぶれで、それに惹かれてなんとなーくチケットを取りました。あまり事前情報入れてなかったの…

「柿葺落四月大歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 2階7列25番 新しい歌舞伎座!あまり時間がなくてそれほど探検できませんでしたが、パッと見の印象が前の歌舞伎座にとても似ているので、かえってトイレの場所とかが変わっていることに戸惑うっていう。これからも末永くお世話になりたいので、また…

あまちゃん!

tv

4週目!途中で風邪でぶっ倒れたりもしましたが私は元気…ではない部分もありつつあまちゃんだけはかじりつくように見るっていう、なんだこの病気。違う意味で。しかし今のところ毎週メモ書き書いているけど1週1週が濃厚でまだ4週目とか思えない感じだ。宮藤さ…

「おのれナポレオン」

東京芸術劇場プレイハウス O列15番 作・演出 三谷幸喜 あの野田秀樹が純粋に役者として三谷幸喜の芝居に出る、組み合わせどうこうよりもまず「野田さんが他人の作品に出る」ってだけでどんだけレアなんだよ。そりゃチケ取りにも必死になるってもんだよ。 以…

「葛城事件」THE SHAMPOO HAT

ザ・スズナリ 自由席 作・演出 赤堀雅秋 赤堀さんの作演の芝居は拝見したことあるんですが、劇団公演は初めてです。新井浩文さん初舞台、岸田戯曲賞受賞後第1作といろいろ話題も重なりチケット激戦だったようで、自由席だけど取れたのラッキーだったなーとあ…

「西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を」シティボーイズミックスPRESENTS

アートピアホール 17列32番 作・演出 宮沢章夫 宮沢さんが、たしかツイッターでだったかしら、シティボーイズとやるよ、的なことを仰られたときに反射的に「観たい!」と反応したのは自分がラジカルに間に合わなかった世代だからというのもあるのでしょうか…

あまちゃん!

tv

3週目!どうやら初回から視聴率も良いようで嬉しい限りです。宮藤さんのドラマって評判もいいしDVDも売れるけどなぜか視聴率はふるわない、みたいなことが常だったので心配していなかったといったら嘘になるというか全力で心配していましたが、まさに杞憂に…

「八犬伝」大千秋楽!

刈谷市のホールで大千秋楽、しかも日曜ソワレという遠征者泣かせなスケジュールながら大きなホールがぱんっぱんに入っていてそれだけでもちょっと感無量になりそうな(なぜお前が)光景のもと見届けて参りました。あーたのしかった!たのしかった!最初はこ…

あまちゃん!

tv

2週目!今週もリアルタイム視聴継続中。継続中どころか一日の楽しみです。あまちゃんのためにがんばっている、そう言っても過言ではない。いや過言かもしれないがそう言い切ってしまいたい。爆笑で始まり涙で終わった第2週メモ書き。 新人海女さんの一日と海…

もう(すぐ)春ですね

DVD発売の季節ですね。4月17日!もう来週じゃないですか。この前のエントリで「どのバージョンを買ったらいいんだ」的なことを書きましたが、その直後にTSUTAYAだけ予約特典でDVDがつくとかいいやがりましたので一も二もなくTSUTAYAで3D&2Dを予約しました。…

あまちゃん!

tv

4月1日から放送始まりました宮藤官九郎脚本の朝ドラ!宮藤さん!脚本!の!朝ドラ!ちょうど一年前でしたでしょうか、第一報を聞いたときは三谷さんの大河とはまた違う次元で「ここまできたか」感ハンパないなと思った記憶があります。しかし、大河はまだ過…