2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だがそれは今年ではない!!

まだワーナーから「これこれこうで」と発表があったわけではないですがワーナーのサイトにはそう描いているしムービースターのついったアカウントで「ワーナーに確認した」と書かれているので確定情報とみていいんでしょう。「スマウグの荒らし場」 2014…

あまちゃん!

tv

あまちゃん7週目&8週目!7週目が「おらのママに歴史あり」、8週目が「おら、ドキドキがとまんねぇ」。毎日、毎日、欠かさず見てますが(ホントこんなに朝視聴が続くとは自分で自分にビックリだYO!)でかけたりなんだりでなかなか感想書けず!あらためて7週…

「レミング 〜世界の涯までつれてって〜」

中日劇場 2階6列37番 作・寺山修司 演出・松本雄吉 上演台本・天野天街 東京公演はパルコで上演されていたので、キャパから連想すると名古屋では名鉄ホールぐらいかしら、と思っていたらまさかの中日劇場っていう。名古屋で一日限りの上演だからなのか、地元…

「獣の柱 まとめ*図書館的人生(下)」

シアタートラム C列15番 作・演出 前川知大 「図書館的人生(下)」となっていますが「(上)」を見ていなくてもぜんぜん大丈夫です。今からおよそ100年後の未来、この地球に訪れる幸福で壮絶な黙示録。公演中ですので以下畳みます。

「あかいくらやみ〜天狗党幻譚〜」

シアターコクーン 2階BL列16番 作・演出 長塚圭史 ベースになっているという山田風太郎の小説は未読、天狗党についてもうすぼんやりしたイメージしかないような状態、かつ最近のプロデュース公演でありがちなんですが、舞台が始まってから「あ、この人も…

この地上から

GWに「リンカーン」見てきました。予告編とかから勝手に南北戦争ものだと思い込んでたんだけど(まあ、それはもちろんそうなんだけど)、どうやらほとんど台詞劇らしいよというのを小耳に挟んであらそれなら面白そう、と足を運んできました。 物語の中心に…

あまちゃん!

tv

6週目!ここまで疾風怒濤だった物語の流れがなんとなく急流から穏やかな川の流れになったような印象の週でした。これ書くときにその前の週の自分の書いたものを見ると、じぇじぇ!先週の月曜日ってまだここだったのか、思えば遠くにきたもんだ的なことを思…

「木の上の軍隊」

名鉄ホール 13列7番 作 蓬莱竜太 演出 栗山民也 井上ひさしさんが藤原竜也くんの主演で構想を練り、しかしながら成就することのなかった作品を蓬莱さんと栗山さんのタッグで1本の舞台に。先日放送されたNHKの特番でも取り上げられていて、なんにも考えずにそ…

あまちゃん!

tv

あまちゃん5週目!今週はサブタイもアキの恋のお相手登場色満開ですがその前に。 安部ちゃんが袖ヶ浜を去る日がやってきてしまったのでした。 我慢すんでねえぞ、だめでもまめぶが悪いんだ、と安部ちゃんへの大きな愛とまめぶへのそれほどでもない愛のこもっ…