2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼロ・アワー 東京ローズ最後のテープ」

愛知県芸術劇場小ホール 全席自由 作・演出・美術 やなぎみわ あいちトリエンナーレ2013パフォーミングアーツ参加作品。ままごとを観に行くために公式サイトを拝見していて作品紹介に惹かれました。 「ゼロ・アワー」とは、太平洋戦争中に日本政府が連合国軍…

あまちゃん!雨夜の品定め!

tv

アキの、じゃない秋の夜長に、しかもアメ横じゃない雨の夜に異性の話をああでもないこうでもないというのは平安時代から変わらないってことで。ということで雨夜の品定め風(どこが!というツッコミ無用)あまちゃんトーク! H:「先週はオーディションを勝ち…

あまちゃん!今回はニューススタイルで!

tv

ウダウダしている間にもう第20週に突入しています「あまちゃん!」うわーんちょっともうほんとに終わりまでカウントダウンでねえか!早い!半年早いよ!もっとやってよ!(無理言うな) …クランクアップのときに能年ちゃんが「あまちゃん2を!」と連呼して…

「八月納涼歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1列27番 ◆「野崎村」 野崎村といえば忘れられないのが(それも「狐狸狐狸」と同じ月なんですが)勘太郎さん(当時)がお光をやった舞台。それまでこの人のこと、特別好き!とかいうわけではなかった(と思う!)のに、このお光がもうかわいうてかわ…

「日本の大人」ままごと

愛知県芸術劇場小ホール 全席自由 作・演出 柴幸男 いつまでも鳴きやまない蝉。 溶けないかき氷。 燃え続ける花火。 終わらない夏休み。 そんなものは、 ない。あいちトリエンナーレ2013のパフォーミングアーツオープニング。初日にうかがいました。このあと…

「八月納涼歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 2列21番 ◆「狐狸狐狸ばなし」 自分が勘三郎さん(当時は勘九郎さん)のこの演目を観たのいつだっけ…と自分のブログを検索したら(ハイハイ自家発電自家発電)2004年10月の松竹座だった。夜の部が夏祭のニューヨーク凱旋だったのよなあ。初日と千秋…

「ジュリアス・シーザー」子どものためのシェイクスピア

愛知県芸術劇場小ホール D列4番 演出 山崎清介 歴史上の人物としての「ユリウス・カエサル」や名台詞「ブルータスよお前もか」とかは知ってるんですけど、逆にこの戯曲のことは殆ど知らないな〜、というのを改めて思いました。シーザーがタイトルロールだけ…