2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん!フェアウェル!!

tv

「あまちゃん」本日最終回!初めてリアルタイムで全話追いかけた朝ドラでした私にとって。4月1日、第一回の放送前のことをなんだか思い出したりしています。終わってしまう寂しさに身を浸しつつ、半年間楽しませてくれた登場人物のみんなへ愛を込めて、それ…

「悪霊〜下女の恋」

名鉄ホール 13列6番 作・演出 松尾スズキ 今年の春に再演された「マシーン日記」も12年ぶり、「悪霊」も12年ぶり。12年前「スズキビリーバーズ」でこの2本が連続上演されていたので、どうしても対で記憶している部分ありますね。どちらも4人芝居だし。マシー…

「真田十勇士」

中日劇場 2階1列25番 脚本 中島かずき 演出 宮田慶子 同じだったり似たタイトルだったりの同じだったり違ったりする舞台を割と間を開けずに別々のプロデュース公演が手がけるってのがなんか最近、流行りですよね。流行ってはいないんですかね。「真田」も来…

「九月花形歌舞伎 昼の部」

歌舞伎座 1階6列7番 新薄雪物語。初見です。筋書を見るとこの前の上演は平成20年、さらに前は平成14年とのことなので、その演目をこの座組で見られるというのはなかなか貴重な機会だったのではないかと。顔ぶれを見てもぐっと若いものねえ、今回。序幕の言い…

「ヴェニスの商人」

彩の国さいたま芸術劇場大ホール 2階W列21番 演出 蜷川幸雄 シェイクスピア作品の中では名を知られた方だと思いますけれども、さい芸シリーズで取り上げられるのに時間がかかったのはどうやらこの作品を蜷川さんご自身がお気に召さないかららしい。さも…

「かもめ」

シアターコクーン XB列1番 作 アントン・チェーホフ 演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 言わずとしれたチェーホフの四大戯曲の1本。ケラさんが手がけられると聞いたときから楽しみにしていました!このキャストでまっとうにがんばればまっとうにチケットが…

九月花形歌舞伎夜の部「陰陽師 滝夜叉姫」

歌舞伎座 1階7列8番 実のところ配役が発表になった時、あまりのことに携帯を一旦閉じた(そしてまた開けた)(消えてなかった)ぐらい、マジかこれマジか晴明を染さまで博雅が勘九郎さんってマジか!と挙動不審に陥るほどでした。夢枕獏さんの原作も大好きで…

「OPUS/作品」

新国立劇場小劇場 C2列17番 作 マイケル・ホリンガー 演出 小川絵梨子 弦楽四重奏団Lazara Quartet (ラザーラ・カルテット)は、ホワイトハウスでの演奏会が決まっているというのにメンバーの一人、ドリアンを解雇、急遽オーディションを行うことに。そこ…

「冒した者」葛河思潮社

神奈川芸術劇場大スタジオ F列11番 作 三好十郎 演出 長塚圭史 KAATの大スタジオって初めてだなー、スタジオっつーぐらいだからフラットで客席パイプ椅子かなーとか想像してたんですけど、全然違いました。大スタジオという名の小劇場でした(公式サイトに…

あまちゃん!日々のあまちゃんから

tv

いよいよ残りあと3週です。寂しい、寂しいって毎回言ってますがなんだろう、その中に若干の「ほっとする気持ち」も混じっているような気がしてくる今日この頃です。9割寂しいし、もちろん終わったあとは虚脱しちゃうだろうし脱力しちゃうだろうし、勢いで解…

すべてはここからはじまった(かもしれない)

「スタートレック・イントゥダークネス」見てきたよー! テレビシリーズの第1作、TOSにはさすがにあまり馴染みがないのですが(深夜によく見てたのはピカード艦長のネクストジェネレーション世代)、とりあえず09年のJJ版第1作は予習して行きました!でも第1…

9月の予定

9/10 「冒した者」葛河思潮社@KAAT大スタジオ 9/10 「OPUS」@新国立劇場小劇場 9/11 「九月花形歌舞伎 夜の部」@歌舞伎座 9/12 「ヴェニスの商人」@彩の国さいたま芸術劇場大ホール 9/12 「かもめ」@シアターコクーン 9/13 「九月花形歌舞伎 昼の部」@…