2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民の映画」

刈谷市総合文化センター大ホール 14列17番 作・演出 三谷幸喜 初演から3年。3年前にパルコでこの芝居を観た記憶と、3月11日にまつわる記憶はやっぱり時間を経て今もなお密接なところがありますね。芝居そのものというよりも、あの時の渋谷、あの時の空気、開…

「アナと雪の女王」

2D吹替を先週見ました!アニメーションを映画館で見たのなんてほんといつぶりなのか…ディズニーはもとよりピクサーも見たことないし(お恥ずかしい)、ジブリもここ十何年来ご無沙汰、つーかそもそも映画館に足を運ぶ回数が少ないんですよね。で、なんで見に…

「LIFE!」

映画館で見た予告編がすげー自分のツボっぽくて、公開直後にいそいそ足を運んで参りました。ベン・スティラー好きだし! 以下畳まないけど未見の方はお気をつけて!で、これ公式サイト見ているときに原題が「The Secret Life of Walter Mitty」、つまりウォ…

「おそるべき親たち」

とよはし芸術劇場 2階B列21番 作 ジャン・コクトー 演出 熊林弘高 2010年にこのメンバーで上演、好評を得たということで今回の再演に至ったそうです。初演は未見。昨年観た「鉈切り丸」での麻実れいさんの、あまりといえばあまりにも、な「圧倒的オーラ」に…

小沢くん「いいとも」に帰ってくるの巻

tv

オザケン is coming back、なんて皆もう何回でも口にしてそうですが、いやでもそんな風に言いたくなりますよね。帰ってくるなんて言ったらもともと居たみたいじゃんとか言われそうですか。そうでもないですか。 仕事でリアルタイムでは見られなかったので、…

「空ヲ刻ム者」

新橋演舞場 2列6番 作・演出 前川知大 スーパー歌舞伎セカンド、と銘打たれて猿之助さんの盟友(と言ってよろしかろう)佐々木蔵之介さんのほか、浅野和之さんや福士誠治くんを迎えての公演。わたし、スーパー歌舞伎と名のつくものを観るのはこれが初めてで…

「ホビット 竜に奪われた王国」IMAXとか4DXとか

「ホビット 竜に奪われた王国」も先週2月28日にめでたく日本公開と相成りましてめでたいかぎりでございます。いやー、あれよ。王の帰還をハワイに見に行ったときも、いろいろとスケジューリングするたいへんさに「なんでこんなことまでして…2ヶ月待てば見ら…

近鉄アート館復活祭第三夜 升毅とおかしな大阪人たち

近鉄アート館 全席自由 このアート館をホームグラウンドとし、特殊な座席形態を利用して「四方囲み」の作品を次々に上演していた劇団「MOTHER」。その座長の升毅さんを中心に、わかぎえふさん、コング桑田さん、川下大洋さん、G2さん、東野ひろあきさんらの…

近鉄アート館復活祭第二夜 ア・ラ・カルトSpecial Live

近鉄アート館 C2列16番 ここにまた「近鉄アート館」と書けることのうれしさよ。2001年に閉館(ハコはそのまま、演劇事業が撤退)していた近鉄アート館が、阿倍野ハルカス完成と共に帰ってまいりました。ロビーに入ったらいきなり松原さんが出迎えてくださっ…