2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「X-MEN: フューチャー&パスト」

上映もそろそろ終わるかという段になって駆け込みで見てきますたー。確かついったのTLで見かけたんだと思うんだけど、かつての親友が2年〜70年ぶりに再会してまず最初殴り合う、いや殴り「合って」るのはひと組だけか、ともかく出会い頭に殴られる三部作を制…

「オーシャンズ11」

シアターオーブ 2階6列34番 脚本・演出 小池修一郎 ヅカ版見てないです。基本的には踏襲してるんですかね、どうなんだろ。映画は見ました、と言ってももうずいぶん前なので、オーシャンズ11というとブラッド・ピットがアイスを食べてるシーンを真っ先に思…

「三人吉三」

シアターコクーン 桟敷席C列9番 演出 串田和美 コクーン歌舞伎でかかるのは三度目になりますか。私は初演を見逃していて、07年の再演を拝見しました。その時は勘三郎さん、福助さん、橋之助さんがそれぞれ和尚、お嬢、お坊を演じていて、おとせと十三郎を七…

「関数ドミノ」イキウメ

シアタートラム C列4番 作・演出 前川知大 面白かったです!こういうふうに、コンスタントに劇団公演があってそのどれもがあるレベルに達しているっていうのはすばらしいですね。次も必ず見に来ようって思わせます。過去2回の上演は未見で、今回は改訂再演…

「十九歳のジェイコブ」

新国立劇場小劇場 B1列18番 台本 松井周 演出 松本雄吉 中上健次の同名小説がを原作とする舞台。こういう、小説の舞台化、みたいなときに、原作を予習として読んでいくってことはしないのですが、これは読んでいけばよかったなーと思ったなー。空間と時制が…

「赤鬼」

青山円形劇場 Eブロック21番 作 野田秀樹 演出 中屋敷法仁 1996年初演、その後もタイ、韓国、ロンドンと各国で上演され、2004年に日本でも再演された文字通りの傑作が青山円劇カウンシルファイナルに登場。柿喰う客の舞台は拝見したことがなかったんですが、…

百舌の鳴く夜はおそろしい

tv

そりゃ鵺だよ(セルフツッコミ)。 TBS×WOWOWの「MOZU」、TBS放送の第一部本日終了。いやー、第1回をたまたま見て、ぎょーんナニコレオモシロイ、と毎週毎週ほんと木曜9時がわしゃ楽しみで楽しみで…!個人的に月〜金でもっともしんどさのピークがくるのが木…

冬の兵士

今年は少なくとも映画館で10本は映画を見よう!とおもって自分にしてはがんばってる(がんばらないと達成できないのかい)(すいません)んですが、しかしまだ目標数に到達していません。9本見たけどうち1本は舞台中継映像なので映画に含めたらアカン気がす…