2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハムレット」子供のためのシェイクスピアカンパニー

愛知県芸術劇場小ホール 5列19番 作 ウィリアム・シェイクスピア 脚本・演出 山崎清介 カンパニー10周年で上演した「ハムレット」を、カンパニー20周年、シェイクスピア生誕450周年の今年再び上演。04年の初演はわたしの年間ベスト1でした。このカンパニー…

「朝日のような夕日をつれて2014」@2回目

観劇仲間の皆様には「何回行くんですか?」と複数回前提で聞かれたりしてたんですけど、実は初日の1回きりしかチケット取ってなかったんですよね。ここのところ予算の関係でリピートしないようにしてて、1回見てどーしても見たい!と思ったらそこからチケッ…

「朝日のような夕日をつれて2014」使用曲リスト

本日めでたく紀伊國屋ホール公演も千秋楽。おめでとうございます!このあと大阪、福岡、そして東京凱旋と続くわけですね!初日のときにメモ的なものはあげましたが、検索に引っかからないよう曲名をはっきり書かなかったりしたので、もっかいUPし直します。…

「わたしの星」

三鷹芸術文化センター星のホール 自由席 作・演出 柴幸男 「わが星」の世界観を引き継いで、柴さんが現役の高校生達と作り上げた新作。開演前にロビーに置いてあった稽古場ダイアリーをパラパラと読んでたらすごくおもしろかった。登場人物の中で「スピカ」…

「八月納涼歌舞伎」

歌舞伎座 3列12番 第三部を拝見。「勢獅子」とNY凱旋公演の「怪談乳房榎」。怪談乳房榎はいずれもこの歌舞伎座の八月納涼歌舞伎で、勘三郎さんで一度、勘九郎さんで一度拝見したことがあります。物語の筋を丁寧に追いかけて心情を積み重ねていくというよりは…

「暗いところからやってくる」

とよはし芸術劇場 主ホール舞台上特設舞台 自由席 作 前川知大 演出 小川絵梨子 初演が好評だったのか、今回は全国ツアーということで愛知県にもきてくれました。ありがたい。「こどもとおとなが一緒に楽しめる作品作り」を目指したということで、客席も半分…

朝日2014使用曲メモ

まだ見てないひとここから先見ちゃダメ、絶対。

「太陽2068」

シアターコクーン 2階BR列3番 作 前川知大 演出 蜷川幸雄 イキウメの「太陽」は未見です。*1もっとイキウメのキャスト陣が絡んだりするのかなって企画が発表になった時は思ったんですけど、がっつり蜷川ワールドでしたね。不老不死というわけではないが、極…