2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」

アメコミ映画を見るようになってまだ日の浅いワタクシ、実のところDCであれマーベルであれ、原作のコミックスを読んだことが、ない、のです…いやわかってる、わかってます、こんなことあえて堂々言うことではないですよね、いやとりあえず最初に映画を見る前…

「マネー・ショート」

ミクロもマクロも経済とついた途端に沈黙する典型的な「けいざいよくわかってません」人間ですので、先に見た方の「サブプライムローン問題予習してから見に行くが吉」とのアドバイスを読み、「猫でもわかるサブプライムローン」的な簡単解説をざっと読んで…

「裸に勾玉」MONO

ABCホール G列17番 作・演出 土田英生 MONO新作。前回公演は見のがしてしまいましたが、毎回しっかり地方公演日程を組んでくださるおかげでわりと継続して拝見させて頂けています。今回の舞台は弥生時代で、どうやら周囲からは変わり者と敬遠されている不思…

ここから始めなきゃいけない

twitterのアンケート機能を使って、観劇中の携帯電話についてアンケートをとってみました。設定時間は48時間。回答数は約20000。皆様の御協力のおかげで、サンプリング調査としてはじゅうぶんな回答数になったんじゃないかと思います。RTされた先を見ても、…

「スーパー歌舞伎 ワンピース」

松竹座 2階1列12番 演出 横内謙介/市川猿之助 あの!「ONE PIECE」を歌舞伎で!という第一報を聞いた時は「マジカヨー!」ってなりましたけど、猿之助さんがやる以上、そんなしょうもないものにはなるまい、笑えるにしろ、かっこいいにしろ、いききった作品…

「乱鶯」

新橋演舞場 6列2番 作 倉持裕 演出 いのうえひでのり 今回はいのうえ歌舞伎<黒>(black)ということで、脚本が倉持さん、本格時代劇!です!という謳い文句。古田さんが文句なしのどセンター、芯を張っての新橋演舞場ということで、出かけてまいりました。…

「関三奴」

歌舞伎座 幕見席 三月大歌舞伎、打ち出しの一幕のみを幕見で。幕見席、いつぶりだ?というぐらい久しぶりでしたが、20分足らずの幕とはいえ、600円で見られるってすごいありがたい話だよな…と改めてしみじみしました。すごい人気演目とかだと大変だろうけど…

「ETERNAL CHIKAMATU-近松門左衛門「心中天網島」より-」

シアタードラマシティ 12列30番 作 谷賢一 演出 デヴィッド・ルヴォー タイトル通り、近松の「心中天網島」を下敷きに、現代に生きるもうひとりの「小春」の姿を描く物語。面白かったです。こういうのはタイミングを呼ぶというのか、つい先日最終回を迎えたN…