2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・空気」二兎社

滋賀県立芸術劇場中ホール 2LA列1番 作・演出 永井愛 久しぶりの二兎社。いつも高レベルの芝居を見せてくれるという安心感があるのになぜかタイミングが合わない…というのは言い訳ですね! タイトルの「ザ・空気」の空気はまさに「空気を読む」の空気。「空…

「あたらしいエクスプロージョン」

浅草九劇 C列13番 作・演出 福原充則 新しくできた浅草にある劇場「浅草九劇」こけら落としでベッド&メイキングスの新作!3月のきつきつのスケジュールの中がんばって行ってきました。新しい劇場なので、トイレが少ないとかロビーが狭いとかいう前情報にど…

「なむはむだはむ」

東京芸術劇場シアターウエスト F列13番 つくってでる人 岩井秀人・森山未來・前野健太 野田さんの「子どもの書いた台本を演劇にすることはできないだろうか?」という発案をハイバイの岩井さんが受けて具現化。一緒にプロジェクトを立ち上げたのは森山未來…

「お勢登場」

シアター・ドラマシティ 21列39番 作・演出 倉持裕 江戸川乱歩の短編を再構成した舞台。「お勢登場」「二銭銅貨」「D坂の殺人事件」「二廃人」「押絵と旅する男」「木馬は廻る」「赤い部屋」「一人二役」の8本の短編から構成されています。普段、芝居を観る…

「陥没」

森ノ宮ピロティホール L列16番 作・演出 ケラリーノ・サンドロヴィッチ 「東京月光魔曲」「黴菌」に続く、ケラさんの描く「昭和三部作」。「黴菌」を見逃していますので、三部を通したトータルの空気はわからないんですけど、「陥没」というタイトルと、「東…