2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「メッセージ」

原作はテッド・チャン「あなたの人生の物語」。 叙述トリックのある映画なので、見ようかな?と思っている人は映画を見てから感想を読むことをおすすめします。時系列、という言葉があるように、人間は時間は過去から未来へ流れていくと思っているし、それは…

「天の敵」

東京芸術劇場シアターイースト C列13番 作・演出 前川知大 面白かったです!!!このあと東京公演少し残して大阪公演があるのかな。機会がある方には是非にとおすすめしたい。見る予定の方は見てから感想を読んで下さるとうれしい。人間の体は日々食べるも…

「クヒオ大佐の妻」

東京芸術劇場シアターウエスト E列10番 作・演出 吉田大八 映画監督吉田大八さんの作・演出。吉田さんは「クヒオ大佐」という映画をすでに撮っていらっしゃいますが、今回は「クヒオ大佐の妻」。吉田大八さんといえば私にとってはまず映画「桐島、部活やめ…

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」

イェア!初日に行ってきましたよーん!本当はIMAXで見た後おかわりで4DXっていうプランだったんですけど、時間の都合上やむを得ず逆パターンに。ちなみにジェームズ・ガン監督はIMAXも4DXも激推しだそうですよ奥様…(誰)。ということで例によってここからネ…

「五月花形歌舞伎 夜の部」

松竹座 1階左列9番 「野崎村」。七之助さんのお光で野崎村観るの初めてだっけ…(お染は何回か見てる)と思ったらあれか、お染の七役のときにお光もやったからなのか勘違いしてたのかな…ってそんなわけある!?ということでたぶん七之助さんのお光初めてで…

「五月花形歌舞伎 昼の部」

松竹座 1階右列6番 勘九郎&七之助兄弟に猿之助さまががっつり絡む!見に行かないでか〜!ということで昼夜通し。 まず「戻駕色相肩」。勘九郎さん、歌昇さん、児太郎さんで駕籠かきと禿ののほほんとした雰囲気…と思わせておいて最後に実は、な展開が入る…

「ディファイルド」

サンケイホールブリーゼ 2階2D列22番 作 リー・カルチェイム 演出 鈴木勝秀 この戯曲は2004年の、大沢たかおさんと長塚京三さんのコンビ、スズカツさんの演出で上演されたものを観ています。今回は戸塚祥太さんと勝村さんの顔合わせ。かっちゃんの芝居…

「フリー・ファイヤー」

(このポスター好きなんすよ…てへへ) おおおおおもしろかった!!!!アーミー・ハマーさんが出てるというので知ったのですが、予告見ても好きそう要素しかない!と思って里帰りにからめて見てきました。上映館少なめなのがかなしいけど見に行けそうな方は…

「ムーンライト」

本年度アカデミー作品賞!ということで公開も早まり規模も大きくなり、おかげで見ることができました。すごい、なんというか…映画らしい映画でした。こういう映画を見ると、当たり前だけど物語(script)よりもキャラクターよりもなによりも、映像でいちばん…

「トレインスポッティング2」

オリジナル(という言い方がいいのかどうか)の公開は1996年。日本でもいわゆるミニシアターで公開され異例のロングランとなって話題を呼びましたが、本国イギリスにおけるこの映画への特別な感情ってのは絶対あるんじゃないかなって推察します。それこそ、…