2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それはそれとしてこの先勘九郎さんカッコイイしか言ってない・リターンズ

以前阿弖流為の時にも似たようなことをしていたんですけど、カッコいいしかホントに言わないのかっていうと看板に偽りありかもしれない。かっこいいかかわいいかどっちかです。たぶん(読んで下さっている方の知ったことか!というツッコミが見えた気がしま…

野田版桜の森の満開の下、無事大千穐楽!

終わってしまいましたね。終わってしまいました。待っていた時間は長くても始まったら終わってしまうんですね。とはいえ、千穐楽を見届けて、なんだか今はすがすがしい気分です。「ヒメの笑顔におされることもなく、この仕事、まっすぐ素直に戦えている」と…

「スパイダーマン ホームカミング」

スパイディがマーベルに帰ってきたよー!って、権利はソニーのままなんですが、いろいろあってマーベルとソニーがタッグを組むことに!マーベルのロゴは出るけどソニーのロゴも出るという不思議感。 もうね、オープニングの5分で、これ絶対ピーター・パーカ…

「ベイビー・ドライバー」

(公式でオープニングの6分間が公開されております!) エドガー・ライト監督新作!コルネット三部作がすごく面白くて、この作品もトレイラーが公開されたときに面白そうすぎる!!!!日本公開なる早でお願いします!!!と思っていたので、この夏休みのハ…

「プレイヤー」

シアターコクーン 2階D列12番 作 前川知大 演出 長塚圭史 感想を書こうとして、タイトルに思わず「メッセージ」と書いてしまったではないか。いや、でも中盤そう思いませんでした!?(誰に聞いている)あの、人間は時間の流れとともに生きているけれど…

「贋作・桜の森の満開の下」を彩った音楽

以前にも音楽で野田作品を振り返ろう企画でいくつかの作品の使用曲をまとめていたりして(やっていることが昔から変わってない)「贋作・桜」ももちろんエントリ書いたのですが、youtubeのリンクが切れたりしているので、歌舞伎版がかかっているこのタイミン…

「八月納涼歌舞伎 第一部」

歌舞伎座 1階11列25番 「刺青奇偶」。この演目といえば思い出すのが、勘九郎さん(当時まだ勘太郎さん)が書いた「歌舞伎の名セリフ」って本で、お父上がこの演目が大好きで、「家を出るときから博徒の顔になってる」って書いてらしたこと、9年前に勘三郎さ…

「八月納涼歌舞伎 第二部」

歌舞伎座 2階3列41番 「修禅寺物語」。彌十郎さんの父上と兄上の追善興行と銘打たれ、修善寺に住む面作師の夜叉王を彌十郎さん、その娘桂に猿之助さん、将軍頼家を勘九郎さんという配役。今回初めて拝見する演目で、全然展開を知らなかったので終盤びっくり…

「八月納涼歌舞伎 第三部」

歌舞伎座 1階12列17番 「野田版 桜の森の満開の下」。歌舞伎座にかかる「本日初日」の幕を見て、私が思ったのは勘三郎さん、とうとう来たよこの日が、ってことだった。野田秀樹の劇団時代の作品を歌舞伎にしたい、ということを口にし、その実現をきっと願っ…

「ハイバイ、もよおす」ハイバイ

KAAT 神奈川芸術劇場大スタジオ B列12番 作・演出 岩井秀人 (ブログにあげてもいいんでしたっけ…) 恒例の新年工場見学会で上演された短編3つ詰め合わせ、とのことで、新年工場見学会にはなかなか行けない地方民には嬉しい企画です。とはいえ、観劇仲間で…

シアターガイド買ってきたのよ

久しぶりに買った気がする…!シアターガイド 2017年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: モーニング・デスク発売日: 2017/08/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る表紙は「プレイヤー」のたっちゃんと仲村トオルさんだよん。もうなにも推敲しない…

「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」

ユニバーサル・スタジオが展開する「ダーク・ユニバース」第1弾。過去の錚々たるモンスター映画をひとつのユニバースの中で展開させちゃおうっていうシリーズで、今回の元ネタはもちろん「ミイラ再生」。ハムナプトラに似てるよね〜なんて声も漏れ聞こえたり…